2007/11/30 金曜日

残すところ一ヶ月

こんばんは。今日も朝から寒かったですねぇ… 

今日はクラブの役員の方のお父様がお亡くなりにお通夜に行ってきました。生前の写真の笑顔がとてもいい写真でした。ご冥福をお祈りいたします。

さてさて、今日で11月も終わり残すところ一ヶ月ですね…(> < )                               来月ついに三十路に…  立派にここまで育ててくれた父と母に感謝です。                              今日は気分転換にクラブハウス(?)事務所(?)の模様替えを行いました〜!!2005年のクラブ設立時にの打合せは勿論ですが、癒しと憩いの場としてクラブ方に足を運んでもらいたいと思い、頑張って背伸びして作りました(汗)今では週末始め子供も足を運んでくれていてとてもいい気分です(^-^)みなさんも是非一度寄ってみてください!!過去の大会の写真なども飾ってありますので…

11.3011.30

 明日は、静岡県市町村駅伝があり、岡部スポーツクラブからも第2区で福島太陽君(5年生)が岡部町の代表として襷をつなぎます!!クラブみんなで応援に行ってきます!!みなさんもテレビ・ラジオの前で声援をよろしくお願いします。  ガンバレ太陽!!

11.30

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:50:53 |コメント (0)

2007/11/28 水曜日

緊急連絡!でもドコに?

ご無沙汰しております。

最近、寒くなってもう空も冬の星座が並んでいます。小学生のとき星座表?をもって寒い中ベランダから外を眺めたのはいつだったか…

数ヶ月前からとても気にしていたニュース(記事)があり、その研究会議の結果を首を長くして待っていました!

そのニュースとは「宇宙人に会ったら日本はドコに通報すればいい?」というもの!!

これは困りました。果たしてまともに取り合ってくれるところがあるのでしょうか??

この会議の結果はコチラ。宇宙人に会ったら

みなさんならドコに通報しますか?

SCの子供達は父兄に連絡したあとSCの大石まで連絡ください。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:46:14 |コメント (0)

2007/11/26 月曜日

満足の3日間

 秋晴れの3連休は皆さんどぅお過ごしでしたか… 岡部スポーツクラブは大会開催にトレーニングマッチとサッカー三昧でした(^-^)

23日の祝日は大井川東サッカー少年団と試合を行いました!昨年は地域のリーグ戦に参戦していたのですが、今年から参加が出来ないため、中々地域のチームとの試合が組めなかったのですが大会予選も一段落してお誘いを頂きました!子供たちも昨年の対戦を思い出していたり久しぶりに会う仲間の再会を楽しみにしていました。自分も小学校4年生からサッカーを始めましたが、サッカーを通じて多くの出会いがあり多くの仲間ができました!!子供たちもこれから、中学のクラブや高校で仲間になったり、ライバルになるに仲間を多くつくって欲しいと思います!そぉ言えば、小学校で出会って中学(選抜)・高校で一緒にプレーした石井俊也選手(京都パープルサンガ)が昨日J2の大一番の試合で貴重な決勝点をとったと新聞も載っていましたぁ。先日は高校の先輩の久保山選手(清水エスパルス)が現役を引退と寂しいニュースがあったばかりで…この時期いろいろなサッカー選手のサッカー人生に変化があるんですよね…

石井

話がとんでしまってすみません。                                                  24日土曜日は第2回岡部スポーツクラブ杯U−10の部が藤枝市中外製薬グランドで開催されました!今回は県内から榛原・島田・藤枝・焼津・静岡・清水・富士・三島と12チームが参加して行いました。多くの保護者が応援に来て、会場は歓声に沸き素晴らしい一日でした!(^-^)会場を提供してくれました中外製薬様、参加して頂きましたチーム関係者、大会を協賛支援して頂きました商店・企業様にはこの場をかりてお礼を言いたいと思います。ありがとう御座いました。 

11.24                  

・・・うちのチームは〜? って昨年は惨敗でしたが今回は勝利をあげ、何よりも個人個人が自信をもってプレーすることができ始めたことが嬉しいです!結果は大会結果ページをご覧ください。

最終日も朝から秋晴れで夏に登った富士山が薄っすら雪化粧をして堂々と見下ろしていましたぁ〜 

11.25         

今日は12月8〜9日に御殿場で行われる女子サッカー大会に向けて3年生の男の子に胸を借りて行いました。試合内容はみんな臆することなく一生懸命ボールを奪い・運びましたが、中々シュートが決まらず、逆に足の早い子に走られて決められたり、近くの強いシュートが決まってしまって結果は出ませんでした… が、十分子供たちも手応えは感じたと思います。今後は12人力を合わせて、近くで簡単にシュートを打たせない工夫や裏に走られない工夫を見つけて、大会では勝利を目指して頑張ってくれると思います!                 

11.25 

一方5年生以下の男子では、4年生の尚吏君と瑛君が得点を取るなど個人個人は本当に成長しているなぁって感じました(^-^)まだまだ一人一人にもチームにも課題はたくさんあるけど、大切なことを忘れないように指導していきたいと思います!                                                     

11.25  

12月は6年生の大会が神奈川県で行われますが、年末勝利『優勝』で終わりたいですが…

今年も残すところ1ヶ月ちょっと… イベントたくさんの12月、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。

時之栖

P.S 昨晩2010年Wカップ南アフリカ大会のアジア予選抽選会がありましたが、グループ1じゃなくて良かったなぁ… 決してグループ2も楽じゃないけど是非Wカップ出場権をとって欲しいと思います。頑張れJAPAN!オシム監督の容態が心配ですが、きっと元気になってくれることを信じましょう〜。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 14:39:12 |コメント (0)

2007/11/24 土曜日

シュートのデモンストレーション…

23日サッカーをするにはとてもいい季節&天気になりましたね!

応援するには少し寒いですけど(笑

4年生はいつも元気で良いですね。サッカーもだんだん理解してやれるようになってきたのではないでしょうか?
でもやっぱり最後はシュートを打たなくっちゃ!!!
相手ももちろん必死ですからそれを乗り越えて得点に結びつける。

新たな課題が見つかりました!なんか来週の練習燃えてきましたよ!

シュート

6年生は今回「勝利」にこだわって試合をしました。

こちらももちろん相手だって負けたくないし、サッカーには絶対はないですから…
その中で引き分け2試合になりましたけど、やはりこちらもゴールが遠かったですね。

写真は4年生チームの写真です

 11.23 4年生

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:12:28 |コメント (0)

2007/11/22 木曜日

今年はどんな結果が…

いよいよ今年も岡部スポーツクラブ杯が開催されます。

昨年から各年代において、日頃の練習の成果を小さな大会で結果を出してもらいたいと言う目的で行っています。今年度は、U−10・U−8・女子・U・11と4大会の開催が決まっています。

昨年度、岡部サッカークラブは各カテゴリー(キッズ・U−9・女子・U−12)で惨敗をしてしまい、結果的には満足出来ませんでしたが、1年経ち、自分の成長と我が子の成長を是非、見て頂きたいと思います。

 今年度の大会も、多くの商店と企業の方々に支援を頂きまして、地域の方の応援が子供達のエネルギーになること間違いないと思います!!(^-^)

明日からの3連休は、試合・大会三昧になるけど、結果はもちろん、笑顔でサッカーを楽しめることを期待しながら…  

 また結果報告しまぁす〜

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:15:42 |コメント (0)

2007/11/20 火曜日

今年を振り返りながら…

今日は午前中時間があったので、久しぶりに土手を散歩してきましたぁ〜岡部中学校の横にある巨石の森公園まで行ってきたんだけど懐かしくてさぁ…って言うのも、去年のトレーニングのほとんどがここの場所でやってたんだけどいろいろあって…(> <)

公園のベンチに座って缶コーヒー飲みながら今年を振り返っている自分がいました。のどかな自然に囲まれて子供達が成長していく環境には最高な岡部町なんだけどなぁ… でも、時代の変化や新しいものを認めてもらうには時間が必要なんだな… なんて、いつもはポジティブな自分がネガティブな考えをしてしまいましたぁ(m-m)

 今年も残りわずか!寒さもこれから厳しくなるなか皆さんも健康に気を付けながら、今年の自分を振り返ってみては…

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:29:40 |コメント (0)

2007/11/18 日曜日

これからはもっと…

今日はほんとうに寒い1日になりましたね!風も強くこれからもっと本格的に冬の季節に移り変わっていくんだろうなぁ、なんて思わせる1日でした。東京地方では木枯らし1号なんて記事がインターネットに出てましたけど、東海地方はどうだったんでしょうね?夏にクラブイベントで登った富士山もすっかり雪の帽子をかぶっています。岐阜でも初雪なんてたよりもとどいてますし。でも決して木枯らし1号なんていっても2号3号とは続けて数えていられなくなりますから…なんて意地悪なことも考えてしまったり(笑

さて、今日は4・5対6年生の紅白戦がありました!6年生は下級生には負けられない意地と、4・5年生は積極的にチャレンジしていくいい内容の練習になったのでは??と思っています。個々の技術向上とチームプレーどちらも大切にしなければなりませんがどちらも向上させるには地道なトレーニングの積み重ねです。頑張りましょう。

自分個人の考えとしては、他クラブや少年団とのトレーニングマッチでは相手がどんなプレーをするのかわかりませんが、紅白戦になるといつも同じトレーニングをしてお互いの手の内を知り尽くしています。そんな相手を前にしてドリブルで抜いたり取ったりするのは思った以上に大変ではないかと感じています。だからこそこのような紅白戦もおこなう意味が大きいのではと思っています。

今日はもうひとつ、SCの紅白戦後、社会人5支部リーグの運営のお手伝いに行ってきました。さむ〜い中でちょっと大変でしたけど(笑

今年、私の所属する岡部FCは中西部リーグ4位で終えたため5支部リーグにすすむことができず、県社会人リーグ復帰とはなりませんでした。そんななか各支部の1位が集まって行われるこのリーグはとても熱い戦いになってました。

藤枝サッカー場5支部

SC大石

なお岡部FCも随時メンバー募集しています。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:53:15 |コメント (0)

二連覇ならず…

高校サッカーもベスト4が揃って、今日準決勝が行われています!

自分の母校である静岡学園は昨年県大会優勝・全国大会ベスト8、今年県大会連覇全国制覇をスローガンに戦ってきましたが、残念ながら藤枝明誠高校に延長の末、涙をのみました…

また来年頑張って欲しいです!!

 静学を破った明誠には是非、悲願の初優勝を目指して頑張ってもらいたいです。

2試合目をTV観戦していたら、その子達が中学生の時に少しだけ指導した子が清水商業で出ていまして、嬉しかったですよぉ〜 試合は残念ながら逆転負をしてしまいましたが、来年は静岡学園と決勝の舞台で戦う姿を見たいですね…

今年の決勝は藤枝ダービー!是非お互い全国切符を目指して頑張ってほしいです!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:42:53 |コメント (0)

2007/11/15 木曜日

秋の夜長シリーズ2

どうもご無沙汰しております。

スポーツの秋ということでしょうか??最近ではサッカーにバレーと日の丸を胸につけた選手達が一生懸命頑張っています。サッカーは胸についているのはヤタガラスでしたか…SCの子供たちに突っ込まれそうです(汗

とにもかくにも日本代表選手はいろいろなスポーツで頑張っています!もちろん皆さんも応援していますよね?

そこでキーワードは「北京」ですかね。もう来年には北京オリンピックが行われます。私が生まれてから7回目のオリンピックでしょうか!?なんて数えてしまったりするとちょっと怖いですよね(笑

 さて、北京オリンピックでは環境問題(大気汚染)から屋外競技が問題になっています。

北京の空は青くないというのが良く知られるトコロかもしれませんが貴重な??写真です。

天安門広場2005年2月撮影北京市天安門広場にて

空は青いじゃないですか!!!なんて思ってますが、ここ2年の中国の発展具合からみてまだこの青さが残されているかは不安ですよね…

近いうちにまた北京レポートに行ってこようと思います。写真をお楽しみに!時間があるときにもっと写真があったと思うので2年前の私の北京紀行写真展でもやろうかな?なんてな!(故いかりや長介さんより抜粋)

 それでは御機嫌よう 次回「南アフリカW杯と希少金属の関係」でお会いしましょう♪

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:52:47 |コメント (0)

祝 浦和レッズ

今日行われた、アジア・チャンピオンズリーグ(CL)決勝戦凄かったですよね!!

何が凄いって、勿論チームの強さもですが、サポーターの応援!!

Jリーグが1993年に発足した当時は万年最下位のお荷物チームとまで言われたレッズが今はこんなに凄い!!

当時もスター選手がいなかったわけでも(ブッフバルト元監督・福田選手)なかったのに…って

やっぱり、選手・スタッフ・クラブ組織・一番は大勢のサポーターなんだろぉなぁ〜

勝負には勝ち負けがあって応援している人はやっぱ勝っている時は気分いいから応援するけど負けてる時はね…

でもレッズのサポーターは違うんだよなぁ(> < )チームがどんなに負けているときもずっと支えていたんだよねぇ

20071114-00000054-jijp-spo-thum-000-small.jpg

今日は本当におめでとうございます(^-^) 勝利の美酒に酔いしれてください!!

岡部スポーツクラブも、地域のみんなにいっぱい愛されるようなクラブをつくっていくぞ!!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:45:11 |コメント (0)

2007/11/13 火曜日

秋晴れの下で

今日は久しぶりにキッズ(幼稚園)のスクールがありましたぁ(^-^)

始めて間もない子供が可愛くてたまらないんだよねぇ〜

小学生の子供達の前では見せたことのないような満面の笑顔で一緒にやってまぁす〜

(^-^)

最初を落ち着いてお話も聞けなかった子が、もーしっかり耳を傾け目を見てお話を聞いてくれていると嬉しい〜

今度は金曜日!!体験スクール随時行っていますので、是非来て見てください!

秋晴れに 響く掛け声 汗光る 我が子を眺め 母何思う…

 

 夜はクリニック(中学生)もありましたぁ〜

今は週一回開催していまして、コーチ達も一緒にプレーして一番盛り上がってますぅ…

(> <)

今日は変則ゴールのミニゲームを行い、ヤングチームvsベテランチームで行いました!!

結果はもちろんベテランの作戦勝ち(^-^)まだまだ若い者には負けません〜

こちらも随時体験スクールやっていますので、是非参加してみてはどーですか!

 

明日はアジアNo1を決める戦いがありますねぇ… 是非レッズには頑張って勝ってもらいたいですねぇ…

そして、エスパルスにはリーグ戦2位になって、トヨタカップに出てもらいたいですねぇ〜

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:47:23 |コメント (1)

2007/11/11 日曜日

いい一日になりました!

今晩は。今日は久しぶりに6年生の試合がありました。

山を一つ越えて、ほんの少し紅葉を眺めながら、葉梨西北小学校のグランドに行ってきました!

太陽が久々に笑顔を出してくれて、気持ちのいい汗をいっぱいかくことができましたぁ…

6年生は約一ヶ月ぶりの試合で、のびのびサッカーを楽しんでやっている姿がとても新鮮でした!!

  なかなか点が取れないうちのクラブが2試合で5点も取るなんてぇ〜 結果は後ほど。

 

200711111120000.jpg

ベンチに座っていると、みんなで喜んでいる姿をみて、自分が指導を始めた頃を思い出していました…

指導を始めてまだまだ未熟者の私ですが、最初は楽しくサッカーをやりながら、笑ったり怒ったり泣いたりと、始めた頃が、最近は大人目線になっていた自分があったかなぁ… って今日の子供達を鏡にして見ることができた気がしました。

 スポーツの指導者も学校の先生もやっぱりカリスマ性のある人間はオーラがあるんですよねっ!

自分もたくさんの人にサッカーを教えてもらい、たくさんの人に指導者というものを教えてもらってきましたが、やっぱり凄い人はいたなぁ〜  

  …次回、今までに出会った自分の師匠ってテーマでお話します!

自分もいつか自分と接した子供達が、あの時のコーチはやっぱ凄かったなぁ… 

大きくなったら指導者を目指したいなって子供が出てこれるように、もっともっと努力しなきゃと痛感した一日でした…。

 また明日から全力疾走で頑張って行きますぅ!!

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:46:43 |コメント (0)
次のページ »