2007/12/30 日曜日

2007年を振り返って

2007年も残すところ2日になりましたが、皆さんは今年を振り返りましたか…?                        自分も今年最後のブログで振り返ってみたいと思います!

2007年1月6日(土)岡部スポーツクラブとして初めて新年会を行いました!ザ・グランドティアラ藤枝において、110人の方が出席して頂き、決意新たにスタートを切ることができました!一人一人がみんなの前で今年の目標を発表したけど、達成できましたか…!?                                                自分の目標はクラブの安定でした・・・(笑)                                2006年はいろいろ大変でしたので…(> <)

eau-001.jpg

2007年3月10〜11日に、第一回ザ・グランドティアラ杯争奪岡部スポーツクラブ招待サッカー大会を巨石の森公園で行いました。ザ・グランドティアラ藤枝様提供により、遠くは千葉県から近隣のチームを招き盛大に大会を開催することができました!(喜)閉会式には新郎新婦の登場もあり、ご父兄の方も驚いていました…                                                             岡部サッカークラブは決勝戦で千葉のウイングスに敗れ第二位でした!

eau-034.jpg

eau-026.jpg

eau-036.jpg

2007年3月31日(土)第一期生卒団式を行いました!1年目10人の子供達が卒団していきました!みんなでバイキングとボーリングを楽しみ、その後お父さんお母さんから記念品を頂きました!新6年生キャプテン翔太君から贈る言葉をもらって感激していましたぁ〜   

eau2-003.jpg

dsc00969.jpg

 dsc00977.jpg                                                                                                   次の日は6年生だけで、浜名湖パルパルに行ってきました!

dsc00997.jpg

eau2-065.jpg                                                        クラブ1年目、いろいろな障害がありクラブの保護者や大会に参加できなかった子供達には本当にご迷惑を掛けましたが、ありがとうございました。今後もご支援よろしくお願い致します。                                                                                               また、設立前からご協力頂きました役員の方々も任期満了になりました。基盤のない中、手探り状態の二年間ご尽力頂きまして、本当にありがとうございました。

 

2007年4月 新岡部スポーツクラブ役員も決まり、安定の年を目指してスタートしました!                          行政との問題は、改善していなかったが、独自の方向性で頑張る決意でいきました。グランドの問題・少年団登録の問題など、解決しなくてはいけない問題もありましたが、現時点で行える最高の活動を行うことで、会員の保護者様にご理解頂き二年目をスタートしました・・・!

Jリーグ観戦も今年は三度も行くことが出来ました!プレーすることだけでなく、『見て学ぶ』をテーマに、鹿島アントラーズ・浦和レッズ・ガンバ大阪戦を観に行くことができました!エスパルスも四位と好成績を残し、来年は是非優勝してもらいたいですね(Figt!)

200706231303000.jpg

2007年5月より、新規スポーツとして『YOGA ROOM』がスタートしました!会場のザ・グランドティアラ藤枝では、照明はもちろん、癒しの空間の中で日常の疲れを忘れ心身ともに綺麗になれたのではないでしょうか・・・?是非、興味のある方は一度、体験教室に参加してみてください!

ydhuyyaaeo-065.jpg                                                                              2008年には静岡教室も開催予定です!詳細は後日…

 

後援会の顔合わせもこめ、親子サッカー及びバーベキュー大会も行いました!まだ夏ではないのに子供達は川原で泳ぎ元気いっぱいに楽しみました!そのほか、大塚製薬(株)様による、夏に向けた、栄養講座や春のスポーツテストも行いました!!

ydhuyyaaeo-014.jpg

ydhuyyaaeo-070.jpg

5月のゴールデンウィーク以降は、毎週のように招待試合やトレーニングマッチを行いました!6月16〜17日の明誠招待(御殿場時之栖)では、4年生が強豪にPK勝ちをして、感動しちゃいましたぁ(^−^)

thcaacn-008.jpg 

2007年7月25日新しい仲間『二代目バス』がきました!

2007年7月28〜29日には、1〜3年生が山梨県河口湖に遠征に行き、初めて親元を離れての外泊に不安な子供いましたが、二日間とても元気に頑張ることができました!                                              富士山が見下ろす芝生のグランドで思いっきりサッカーを楽しみ、帰りにはぶどう狩りのご褒美付き!                来年はどんな遠征が… 今から楽しみです!

   010.jpg

2007年8月10〜12日には、3月に遠征にきてくれたウイングスさんの招待で、茨城県鹿島市まで行ってきました!!東京タワーを眺めながら、レインボーブリッジを通り、お台場に手を振りながら、成田に発着する飛行機をすげぇ〜と思いながら行ってきました!一日4〜5試合と過酷なスケジュールの中、真っ黒になりながら、選手は頑張りました!選手・スタッフまた参加してくれました保護者の方、お疲れ様でした!

 

2007年8月17〜21日には五日間の清水草サッカーに出場しました!全国から強豪が集まる大会に昨年度から参加させて頂き、自分達の実力を肌で感じることができるとても充実した五日間でした!いつかこの大会で上位進出ができるように頑張らなくては…!280分の2○○位でした(> < )

 2007年8月22日〜23日には、五日間の大会の翌日から山梨県甲府市の里垣少年団に遠征に行きました!昨年から友人を通じ交流を深めています!今年は7月に全学年が、9月には6年生中心に大会にも参加してくれました!岡部サッカークラブとの勝敗では1分5敗… 惨敗ですなぁ

   005.jpg

2007年8月26日には、毎年イベントを開催する中で、今年は日本一富士登山に挑戦しました!!                                                                     中学生から2年生までの子供と保護者・スタッフが山頂目指して頑張りました!最高の天気に恵まれ最高の思い出になりました(笑)また何年後かに企画したいと思っていますが…お楽しみに〜

   007.jpg

2007年9月23〜24日には、第二回ザ・グランドティアラ杯争奪岡部スポーツクラブ招待サッカー大会が行われました!大会の間には、夜レセプションが行われ、豪華な食事とオリジナルなドリンクを飲みながら、懇親会の意味をこめて行われました!立食パーティーなどと言うと中々想像つきにくい方もいると思いますが、是非一度、行ってみては…!いつもは居酒屋でのパーティーを結婚式場でお気軽に…!!

yaeyycyeyiyyyycyo-007.jpg

2007年11月1日には、岡部スポーツクラブのホームページが完成しました!                                           クラブの情報やスポーツをはじめいろいろな情報を発信していきたいと思います!皆さんが参加できるホームページを目指していきますので、多くの情報やご感想を下さい!!                                             また、多くの企業や商店の方が、岡部スポーツクラブの趣旨に賛同して頂きまして、協賛して頂いております。   いろいろな方のご支援があってこそ、クラブは大きくなりまた、より良いクラブになっていきます。スポーツから地域を活性化させることを目指して、引き続き頑張っていきたいと思います。

2007年11月には岡部スポーツクラブ杯が行われたり、新規スポーツ『グランドゴルフ』の体験を行ったりしました。岡部スポーツクラブは、設立当初から、子供からお年寄りまでの方が、スポーツを通じて交流をもち、地域が活性化することを目標に始めてきました!今年はサッカー・ヨガの活動ができました!                                                                                        2008年4月にはサッカー・ヨガの他に新たにグランドゴルフ・ソフトボール・陸上の5種目の活動ができるように頑張ります!是非、皆様お気軽にご参加になってみてください!

2007年12月8〜9日には、女の子が御殿場招待サッカーに、15〜16日には高学年が神奈川遠征に、各地の大会に参加させていただき、結果も内容もとても良くなってきたと感じました(喜)

t.jpg                                                                          サッカーでけではなく、日頃からクラブのルールの方も、4月に比べて遥かに子供達は自分達で出来るようになってきました!小さな約束事の積み重ねがチームの『和』となると思います。                                                                                  …クラブのルールって?是非子供達を見に来て見てください!きっとわかると思います…。

2007年12月26日には京都に寄り、身を清めてきました(^−^)

   071226_14180001.jpg    

   071226_15320001.jpg    

  071226_15530001.jpg                                                                                                    2008年はねずみ年!『飛躍』の年になるように全力で頑張っていきたいと思います!                            

2007年クラブの活動を振り返ってみましたが、とても充実した一年が送れたと思います。               クラブの活動に対しご理解とご協力を頂いています保護者の皆様にはとても感謝しております。また、クラブの運営や活動に対し協賛頂きました多くの企業・商店の皆様一年間本当にありがとうございました。                                                                          来年も今年に負けないくらい充実した飛躍の年になりますように頑張りますので、引き続きご支援よろしくお願い致します。

皆様にとって来年もいい年になりますように…   

  iss.jpg                                              

よいお年を

…来年は68Kgまで減量するぞぉ〜 応援よろしく(^−^)

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:35:38 |コメント (1)

2007/12/28 金曜日

本当に感謝しています

今年は本当にお世話になりました。

支えていただいた後援会の皆様、クラブ役員の皆様には本当に感謝しています。ありがとうございました。

そしてSCの子供達もみんな新しく入ってきた自分にちゃんと挨拶からしっかりしてもらい、いろんな話をしてくれてありがとう。

去年の終わりに同級生恒例の自分の1年を漢字一文字で表すという機会に「俺」と書きました。

同級生には「ドンだけ自分が好きだよ!」と突っ込まれましたが(笑

いつも自分らしくありたいという気持ちをこめて書きました

今年をもし一文字で表すと…「挑」・「戦」のどちらかでしょうか??

一番の挑戦はこのクラブとかかわり、子供達の成長を日々感じることのできる環境に自分がいたことです。まだ経験は浅いですが、子供達と一緒に日々自分も進歩していけてるかは分かりませんがなんとか今年はやり遂げることができました。自分としては少ない時間でも子供達と共有できる時間を多くとり、信頼関係を築けていけたらという思いで頑張ってきました。

来年は「継続は力なり」ということでSCの活動にさらに頑張りたいと思います。

まだまだ父兄の皆様、後援会、役員の皆様の力を借りながらですが、頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

来年の目標は…と書こうと思っていたのですが、「目標」がいま決まっているのならそのために今自分が何ができて何ができていないかを自分で理解し、小さな達成を積み重ねていく。という風に今は感じています。それをSCの皆に伝えて実行してもらいたい。

それを伝えるのが「目標」…なんか変な感じですよね(笑

変な文になりましたが、笑顔で皆様が新年を迎えることができますよう感謝の気持ちをこめて締めくくりたいと思います。

もしできたらSCの子供達や父兄の皆様の新年の目標をコメントに入れてくれたら嬉しいです!

それでは良いお年を!!!

SC大石

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:42:59 |コメント (0)

2007/12/23 日曜日

カメラマンです(-▽-)

縁あってサッカー大会の写真を撮らせてもらっているオカと申します。大石コー
チの友人で、決して怪しいものではありません・・・(笑)。

私も実は小学二年生のときキャプテン翼が大好きで、サッカー少年団に入ろうか
悩んで見学に行ったのですが女子が少なくて辞めました。それでバレーボールに
入った経緯があるので、今女子サッカーの試合があることがうらやましいです。
女子に限らず、初めて見たときは小学生ながらもサッカーの上手さにびっくりし
ました。日々の練習の積み重ね&コーチの方々のおかげなんでしょうね。

子供達を見ていて、自分が少年団でバレーボールをやっていたときを思い出しま
す。今客観的に見れるようになって、親御さんやスタッフの方々の大変さに気づ
きました。当たり前のように思っていたことがそうではないんだと、協力してく
れた両親に感謝です。子供達にもサッカーはもちろんのこと、それ以外のさまざ
まな経験を通して人間的に大きくなってほしいと思います。

こんなにもいきいきした、ステキな表情や瞬間を、写真に写したいです。そして
ゴールシーンも。なので試合ではゴールをガンガン決めてください!お願いしま
す!

初めは人数が多くてネームプレートをつけてほしいくらいでしたが、やっと子供
たちの名前と顔がわかってきました。今後グランドで見かけたら、「写真撮って
〜」と気軽に声をかけてください!

img_0559.jpg

========================================

Filed under: スタッフ — okabesc @ 1:18:21 |コメント (0)

2007/12/21 金曜日

思ったより大変なですよぉ…

昨日初めて岡部サッカークラブ父親サッカーを行いました!!

 昨日は、大石コーチの所属する仲間のチームと楽しめるフットサルをやったんだけど…                    これがまた疲れましたぁ(-▽-)

           200712202140000.jpg

 年末の忘年会シーズンにも関わらず参加してくれましたお父さん達には感謝です!

やはり、普段中々走ったり、汗をかいたりしていないお父さん達のは1時間のフットサルはきついよねぇ〜って普段子供と一緒にトレーニングしている自分達?も足がピクピクでしたし…(笑)

 年明けからは月に1回または2回の感覚でフットサルやサッカーを行っていきます!是非、クラブに所属しているお父さんや、OBのお父さん、気持ちのいい汗をかいて、その後たまには…!(ゴクッ)

 また、同じように子供のサッカーチームのお父さんチームの方の、試合を募集しています!交流を深めながら一緒に楽しみましょう!!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 13:54:00 |コメント (0)

2007/12/18 火曜日

来年の運勢?運命?

平成19年もいよいよ残すところ2週間になりましたが、皆さんは今年1年どうでしたか…!?                                                                                 自分にとって今年は… 31日に振り返ってみますね〜(><)                                                 

自分はあまり運命や運勢って信じる方ではないんだけど、やっぱりいいこと言われたり、書いてあるとテンションUPしますよね…!!皆さんもご存知だと思いますが、細木数子の六星占術ここ数年買って読んでるんですよね〜今年は最高の年だったんですよ!!

      yoyiy-002.jpg

ちなみに自分は天王星人(ー)なんですよ! …あの海老様海老蔵と生年月日同じなんですよ(笑)

 また、静岡の久能山東照宮の徳川家康と左右の手相が一緒なんですよ!ひゃくにぎり?って言うみたいです… 天才か馬鹿かって言われますが…

       yoyiy-001.jpg

 まだまだ、こんなことで気持ちが左右されているうちは立派な人間にはなれませんね…

自分でしっかり人生(運命)を切り開いて行かなくては!!

 

 …でも来年はあまりいい運命ではないと書いてあり不安な自分が…                                               

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:44:38 |コメント (0)

2007/12/16 日曜日

お初です!よろしくお願いします。

今回、初めてブログにのせる文章を書くことになりました♪
そんな訳で…12月15日1.2年生の吉原第一招待試合に行ってきました(^^ゞ

結果は6位中6位でした(:_;)
結果はともかく2年生の試合を見るのは初めてだったのでまたいい経験をさせてもらいました♪♪
やっとみんなの名前も覚えたし.たくさん話しもできて楽しかったです(^^)

今回はホントに保護者の方にお世話になりましたm(__)m

           1215ueao-062.jpg

低学年の練習や試合は行く機会があんまりとれないけど次に行ける試合を楽しみにしてます!
今度こそ勝つぞー!!!!

 SC谷下

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:40:26 |コメント (1)

2007/12/15 土曜日

A’Zレインボーカップ速報

遠征中のSCの子供達から勝利の報告が届いています!!

詳しくは大会結果に速報をのせてあります。

明日は上位リーグでさらに上の順位になれるよう応援お願いします!

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:13:44 |コメント (0)

2007/12/14 金曜日

ナイスフェイント!

久しぶりに朝から良い天気になりました。

今日はいつもの練習場が雨で使えない状態だったので藤枝総合運動公園多目的広場にて行いました。

今日は学校が半日だったのも幸いして♪ 

藤枝総合運動公園

多目的広場といってもしっかりとした芝生の上はやはり気持ちがいいものです。

ナイスフェイント

今日はパスとゲームが主な練習でした。

写真の風景は広信君のキックフェイントからのアウトへ抜けるドリブル!!

アウトサイドをうまく使う練習をいつもしていますが、しっかりミニゲームで成果が発揮できていますね。

SCの子供たちへ!

ドリブル、フェイント、キックと練習メニューには必ず入っています。

それを今度は紅白戦、ミニゲームでは失敗なんてしてもいいからどんどん試そう!

そこで使えるようになって初めて「試合」で使えるようになるものです。

4・5・6年生男子は明日から神奈川で「試合」になりますが、練習の成果を少しでも見れたら嬉しいです。

頑張りましょう♪ 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 19:46:56 |コメント (0)

22

皆さんも見ましたか〜!?今行われているクラブ世界一決定戦凄いですよね!!

あのボールを持ってからのスピードにボディーバランス(凄〜)今の子供達は目で見る教材がたくさんあって幸せだよね!!自分が子供の頃はキャプテン翼が全てだったかなぁ…(笑)見てマネをして上達するのも立派なトレーニングだと思います。

 …話変わって最近天気があまりよくなくてなかなかトレーニングが思うように出来ない日が…                                                                      今日は久しぶりに体育館で気分転換しながらトレーニングしました!低学年と女の子はバスケットやドッチボールに、最後はゲームを行いました!いっぱい汗をかいて頑張っていました!

 cimg0783.jpg

今週土曜日は2年生は吉原第一招待に参加します!是非頑張って優勝目指してもらいたいです! 

cimg0788.jpg                                     

高学年はランニングにバスケットにボールコントロールに最後はゲーム!6年生チームは落ち着いてパスまわしをしながら、ポジションチェンジができるようになってきてこちらも、週末神奈川遠征A’Z招待が楽しみです!                                                                                             岡部サッカークラブ設立後、初優勝目指して頑張って欲しいですね〜!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:11:10 |コメント (0)

2007/12/11 火曜日

え〜デカイ!!

どうもSCおおいしです

先日、高校の同級生グループで久しぶりに小旅行に出かけました。今でもたまにフットサルなどで会うのですがたまには違った環境でという企画だったんです。

ドライブしながら河口湖のほうへ行ったのですが、やはり寒さは違いますね!!夜遅くになると0℃にはなってました。

お昼に乗馬クラブに立ち寄り…っていうと、あたかも体験乗馬をしてきたかのように思います??

興味はあるんですけど今回は隣接するカフェにランチをしに行ってきました。

乗馬→カウボーイ→ハンバーガーというムリやりな話ですが(笑

最近ではファストフードとかには寄る機会が減ったので久しぶりのハンバーガーでした。自分も子供の頃は大好きだったのでSCの子供達は今どうなのかな?って思いながら。

山梨ハンバーガー

手作りのハンバーガー、チーズ等のトッピングは自分で選んで注文なんですけど、欲張っていろいろトッピングしたら結構ボリュームもあって、まさか!と思いながらも満腹になりました(汗

久しぶりに食べると余計に美味しく感じますよね!またドライブにいったときには立ち寄りたいと思います。

今日はなんでこんな記事を書いてみようかと思ったのか

それは写真のコレ↓

 20071211-00000016-maiall-soci-view-000.jpg

東京にある「日本ウェンディーズ」が販売するスーパーメガウェンディーズ!

メガマックなんてありましたがさらに大きさはあるようです。

食べきれるのかな??なんて思いますけど、最近のメガ食ブームはすごいですからね!

挑戦したかたは是非感想をお聞かせください。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:42:28 |コメント (0)

2007/12/9 日曜日

頑張りました!!

昨日に引き続き御殿場女子大会の報告します!

6年生が多く参加している大会に6年生の綾乃さんが下級生(5年生4人・4年生7人)を引っ張り2日間の大会を無事終えることが出来ました(笑)24チーム参加の中20位と始めての大会参加としては大健闘でした!!

サッカーだけではなく、食事や洗濯、日頃はお母さんお父さんがやってくれていて、なかなか気付かないこともたった2日間でしたが貴重な経験ができたんじゃないかな…  きっとこれからは親の手を借りずになんでも出来るでしょぉ〜

 最後に優秀選手賞を獲得した亜寿香さんを囲んで記念撮影〜

          200712091420000.jpg

2日間お疲れ様でした。保護者の皆様、ご心配したと思いますが、子供達は一生懸命頑張り一回り大きく成長したと思います。子供達と思い出話と一緒にホームページ内のフォトをご覧になってみてください!

 

P,S大会結果は近日中に大会結果ページにUPします。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:06:53 |コメント (0)
次のページ »