2008/1/30 水曜日

吸収できました!

080130_12010002.jpg

 久しぶりに温かい穏やかな1日でした!(^-^)

080130_12010001.jpg

横浜Fマリノスの選手達が隣で今シーズンのトレーニングを始動していました!

研修の内容や感想などは後日コメントします!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:27:45 |コメント (0)

2008/1/29 火曜日

ここ数日の話

今晩は、岡部小学校ではインフルエンザが猛威を振るっているみたいですが、皆さんは大丈夫ですか…?

さてさて、最近の世間で気になる話題は大阪府知事選挙ですか(^-^)                                                                                特別橋本弁護士が好いとかではないですが、若いエネルギーとしがらみのない活気ある大阪、これからの日本を背負っていく子育て世代に資金を出していくとうことにはとても興味があります…。                                                              2009年1月1日に岡部町と藤枝市が合併がほぼ決まったみたいですが、どんな新しい市になるか興味があります。合併時に行われる予定の新生市議選挙に若いエネルギーと改革のできる人が誕生するか楽しみです…。

月曜日には新しいトレーニング会場に焼津石脇公園で行いました。拠点は藤枝の野原商行(株)のグランドですが他の団体と重なってしまう日は違う会場でのトレーニングになっています。しかし、子供達は、たまに違う環境のグランドや雨天時の体育館も新鮮でいいのかもですが…岡部町のグランドが使えるようになれば…

今日はサッカーくらぶの父兄がクラブスポンサーであります、有村屋さんのさつま揚げを今回静岡伊勢丹の物産展で購入して頂いたようです。                                                                              感想をメールで頂きました。                                                                                            
食するのは二回目です。  れんこん天は、れんこんのしゃきしゃきした食感が良かったです。にんじん天は、ほんのり甘く煮た大きなにんじんが入っていました。他のさつま揚げも家族でおいしくいただきました。物産展は30日が最終日だそうです。是非、最終日行ってみてください!

       photo2.jpg

また今日はグランドゴルフのプレ体験の予定でしたが残念ながら雨の為、中止になってしまいました…。                                                                                                                      2月から第2・第4火曜日に行っていきますので、是非お気軽にご参加して頂きたいと思います。本日14名の方の募集を頂くことができました。日頃のグランドゴルフとはまた一味違った一日を楽しんでみてください!

 

 明日は横浜に講習に行ってきます!新しいトレーニングなどを吸収してクラブの子供達の指導に活かして行きたいと思います。

『指導者が学ぶことをやめたら、教えることをやめなければならない』                                                                                                 ロジェ・ルメール(元フランス代表監督)

頑張ります!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:20:48 |コメント (0)

2008/1/27 日曜日

接近・展開・連続

昨日はサッカー日本代表の大切な強化試合がありましたね!

対戦相手は若手中心のチリ代表でした。

皆さんは昨日の試合をみてどのように思ったでしょうか?

やはりオシム前監督のときとどう変わったかな?ってところが一番の注目だったのでしょうか?

岡田監督の掲げる「接近・展開・連続」、そして10秒でゴールするという形は随所に見られたのではないでしょうか!

シュートまで行ったシーンはすべて岡田監督の思い描いた通りだったと思います。

これを実現するためには、早いプレッシャーで相手のゴールにより近い位置でボールを奪うこと、ダイレクトや2タッチで運ぶこと、そして多くの選手が連動して動くことだと思います。

もちろん詳しい意図はわかりませんが、前監督よりも狭いエリアでのボール運びが多かったですね。

そのため今まで以上に判断のスピードを速くすることが必要になりますね!

試合はスコアレスの引き分けでしたが、対戦相手のチリ代表も若い選手が多い中すごく力強いプレーが多かったです。

ボールを奪われない技術、球ぎわの強さ、しつこく最後までボールを追うプレーはとても勉強になりました。

SCの子供達は「接近・展開・連続」をどのように感じているのかな?

ボールをもった選手は運ぶ、まわりの選手は多くのパスコースを作って顔を出してあげる、パスが自分のところに出なかったら、次にパスをもらった選手のパスコースを作る、連続するってこういうことだと思います。

試合中止まっている時間がどんどん少なくなってくるように心がけてみましょう。

もちろん日本代表にあこがれ、まねすることも大切、もうひとつチリ代表のしつこさも勉強できたらいいと思います。

30日にはまた日本代表の強化試合がありますが、両チームのいいところをどんどん勉強するような気持ちで見てくれたらうれしいです。

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 19:40:49 |コメント (0)

2008/1/24 木曜日

バスの様子とトレーニング

こんばんは、寒い日が続きサッカークラブの中でもインフルエンザが流行してきた感じがします(> < )                                                                                      うがい・手洗いは勿論のこと、十分な睡眠とたくさんの栄養補給をしっかりしましょう!!

さてさて、今日は最近のバスの中の様子やトレーニング風景について書きます!

岡部サッカークラブは設立当初から、トレーニング及び試合会場へは全てバスでの移動になっています。                                                                                      その行き帰りのバスの中ではいろいろな会話や合唱が聞こえてきます!(笑)                                                                                                            最近では低学年は九九の掛算を友達同士で出し合ったり、女の子は歌をみんなで歌ったり、時のは好きな子が誰誰…なんて会話も聞こえてきます。試合会場へ向かう時はコーチも交えて楽しいひと時を過ごしています!子供が安全に楽しく活動出来るように、運転には特に気を配りながら安全運転でこれからも行きます!                                        練習後の食事の時や一緒にお風呂に入った時は、子供にいろいろ聞いてみてください!

        124-007.jpg  

 最近のトレーニングでは、この時期中々グランドの乾きがよくなくて、今日も体育館で行いました。しかし、体育館でもグランドでも大切なことは変わらず、小学生年代に大切なボールコントロールを中心に年代やレベルに合わせたトレーニングを行っています。今日は低学年はボールステップにボールリフティングを中心に行いましたが、ボールステップもボールと体が少しずつ連動してくるようになりました。っと言っても、ドリルトレーニングのようなサッカーだけのトレーニングではなく、楽しく発想を大切にしたトレーニングを行っていきます。子供達が笑顔でまた時には戦う顔になっていることを見守ってほしいと思います。

    124-004.jpg 

    124-005.jpg

高学年は今日は3人のコーチがキック・ヘディング・トラップのトレーニングに分かれ、細かくアドバイスをしてくれていました!子供達にはもっともっと自分から吸収したいという積極性がほしいですが…                                          今週もトレーニングマッチがありますので、自分の目標をもって頑張ってほしいと思います!

    124-008.jpg

谷下コーチはヘディングの指導を!落下点に早くはいって、しっかりボールを見て当てることができたでしょうか〜…     …は1日にしてならず。。

    124-009.jpg

岩谷コーチはもも・胸などでトラップしてからのボールコントロールを指導してくれていました。出来るだけ早く自分がドリブルしやすいところにボールをコントロールできるかがポイントかな… 

    124-010.jpg

大石コーチはダイレクトパスと2タッチパスの指導をしていました。軸足・からだの向きなどアクションと声を交えて熱血指導をしていました!

 子供達は日々楽しみながら一生懸命上手になりたくて頑張っています!是非、試合のときどんな小さなプレーでもいいと思います、気がついたところを褒めてあげてください!きっと自信につながります!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:32:58 |コメント (0)

2008/1/23 水曜日

寒い一日でした。

  080123_13250001.jpg

  080123_13290002.jpg

  080123_13330001.jpg

今日は指導者講習の為、御殿場に来ました!一面銀世界… 綺麗だなって思ったのは最初だけでした…                                        寒さが異常で(m-m) 来週は横浜に行ってきます!いろんな人の指導からいっぱい吸収して子供達に指導していきたいと思います!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:53:46 |コメント (0)

2008/1/20 日曜日

ここ数日の様子から…

数日朝晩とても寒いですが大丈夫ですか!?インフルエンザの流行が心配ですが…

そんな寒い中でも子供達はとても元気にサッカーを頑張っています!金曜日にはキッズと高学年のトレーニングがありましたが、寒い中でも一杯汗をかいていました!やはり汗は活動のバロメーターにもなりますので一生懸命やれていることは嬉しいです(^−^)年末から新たに岩谷コーチがトレーニングの指導に来てくれています。いろいろな角度から子供達を見てくれていましてとてもありがたいです。コメントが届いていますのでご紹介します!

   yyay-003.jpg

   yyay-002.jpg

 こんにちは。岩谷です。最近練習や試合を見てみんなの頑張っている姿に元気をもらっています。                                                                            初めてブログ書く機会を頂いたので、この頃僕が意識している事を今日はお話します。それはプラスの言葉とマイナスの言葉です。みんな疲れたとかもうダメだとかって言ってませんか?こういうマイナスの言葉ばかりだとせっかくの頑張りも台なしになるんじゃないかなって思うんです。だからがんばろうとかやってやるっていうプラスの言葉を使うことを増やしたいですね。試合や練習でも苦しい時こそみんなに元気を与えるプラス言葉みんなからいっぱい聞こえてくるとうれしいですね。

サッカーを通じてたくさんのことを学ぶことができます。あいさつ・整理整頓・団体行動など…                                              しかし、自分はサッカーの良さは仲間と協力して励まし合い目標に向かえる事ではないかと思います。トレーニングの中でも、楽しいトレーニングだけではなく、苦しいトレーニング・苦手なトレーニングなどもあるのが現実です。そこをみんなでやれるからこそ乗り切れることがたくさんあると思います!

 試合やトレーニング以外にも、学校生活の中でも言葉掛けなどによってはみんなが1つになり頑張れることがたくさんあると思います。自分も子供には勿論、言葉を大切にしなくてはいけないと思います。

 今夜は岡部町にも初雪ですかね… かぜをひかないようにまた明日から頑張りましょう!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 16:22:25 |コメント (1)

2008/1/17 木曜日

ちょこっとドライブ♪

近頃、本当に冬を感じますね!

お正月休みも終わり1週間、またいつもどおりの日常にもどりまた連休と今月はONとOFFが忙しい思いです(笑

先日、以前から訪ねてみようと思っていた場所にドライブに行ってきました!

20080114132926.jpg

こんなところ。

かやぶき屋根の集落です。

集落といっても以前あったものを修復して、各棟は物産品や職人さん(和紙職人、陶芸、蕎麦等)の展示、体験、販売を行うお店のようになっています。白川郷の合掌造りとはまた違いますがかなり建物に趣があってよかったです。

SCの子供達はこういう日本の昔の建物を見たことがあるのかな?

20080114132908.jpg

近くでみるとこんな感じ。

実は住むならこんな古民家がいいなぁとあこがれているんですよね(笑

実際は楽ではなさそうですが、物が溢れているより、よりシンプルな暮らしをしてみたいという感じで… 

この日はとても寒かったので、囲炉裏の前で暖を取りながらそばがき善哉もいただきました!

20080114141503.jpg

この集落は富士五湖のひとつ西湖にある「西湖いやしの里根場(ねんば)」です。

もし良かったらいろんな体験もやってますので是非訪れてみてください。

実は、クラブの大会でカメラマンをやっていただいている山田さんの作品(和紙)もあるんですよ!探してみてくださいね☆

その後に山中湖をまわったところで気温はマイナス4℃…少し雪がちらついてきてしまいました

やはり冬ということでお出かけには冬の装備をお忘れなく

17時に御殿場アウトレットにてお散歩をした後、しっかり21時には所属フットサルチームの活動に参加。

休日に体を休めるということをしないSC大石のドライブレポートでした(笑

追伸

西湖の野鳥の森公園にて発見したなぞの氷のオブジェ…少し遅かったみたい

20080114150401.jpg

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:47:43 |コメント (1)

2008/1/15 火曜日

寒くなりましたね

昨日からかなり冷え込んできましたが風邪などひいていませんか…?

 自分は昨日からサウナに入って汗を出し、水を浴びての繰り返しで行う温冷交代浴始めました!と言っても銭湯まで通えないので事務所に頂いた小さなサウナで頑張っています〜!通常は疲労回復などに温ー冷ー温ー冷と行うんですが… 

   yuyye-002.jpg

皆さんも、独自の健康法で元気な体を作りましょう!当クラブのヨガ教室も1つの健康維持です!是非体験に来てみて下さい!寒いこの時期、歩き歩きもきついですので…癒しの空間で是非ヨガを(^0^)

 今年はまだインフルエンザは流行していないかな…?クラブの子供も先週1人かかってしまった子がいましたが今日は元気な姿で復活してました!                                                                                              うがい・手洗い・食事と睡眠、子供達だけでなく、自分達指導者もしっかりしていきたいと思います!                                                                                      来月にはスキー体験教室もあるので、元気いっぱいで楽しんでこれるように気をつけましょう〜!! 

参考にしてみては。。http://health.yahoo.co.jp/column/neutral/lifestyle/index.html?themeCd=006

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:49:00 |コメント (0)

2008/1/14 月曜日

いよいよ決戦!

 聖地国立!いざ出陣!頑張れ藤枝東イレブン

     photo.jpg

サッカー王国復活の為、12年ぶりに優勝旗を静岡に持ち帰ってもらいたいです!

12年前、高校3年生で静岡学園が鹿児島実業高校と両校優勝以来ですから!

今日は谷下コーチが、小学生からの友人小関選手の応援に行っています!

      photo1.jpg  

 また後ほどコメントが送られてくると思いますので… 終了後送られてきました。

 僕の勝手な感想ですが…
やっぱ流経強かった!!
なんてゆーかチームの完成度がめちゃ?高くてしっかりしたサッカーをしてたと思います。
攻撃の形がしっかりあって攻めのイメージが統一できていると思いました。
守備もしっかりしてて穴のないチームだなぁと感じました。

東高は中盤でのパス回しが少なかったし縦パスの成功率が低かったかな(:_;)  いつもよりもパスミスが多かったのも失点に繋がった原因だったと思います。

東高を応援していたので結果は残念でしたけど国立で友達がプレーしているのを見れてよかったです(^^)

SC谷下
      ni.jpg

決勝が終わりました。結果はご存知のように4対0で流通経済大柏高校(千葉)が初優勝でした!                             おめでとうございます。

 毎年お正月は高校サッカーに夢中になります!自分が小学生の頃、東海第一高校(現翔洋高校)のアデーミールサントス選手のバナナシュートや平沢・沢登選手に憧れ子供ながらに感動した記憶が今でもあります…                                                          中学生になり、自分も高校選手権に憧れ、静岡学園に進学を決めとことが最近に思い出されます。当時は、みんなに無理無理と反対されながらも岡部から1人サッカー部に入ったことが懐かしく思います…!                                                                 「夢は必ず叶う!」簡単に言葉では言えますが、中々簡単でないことも事実ですが…                                                                          自分は高校入学前バレー部の仲間と毎日のように神社の階段を何回も上ってお互い励まし合い彼は春高バレーに自分は高校選手権と目標をもって頑張った日を思い出します。高校では部員120人が11人のレギュラー取りを目指し頑張った日があったからこそ、74回大会で悲願の初優勝ができたんだと思います!結果的に自分自身はそのピッチには立てなかったですが、3年間公式戦にも多く出場し日の丸の候補にもなることができたのはとても財産でした!今でも仲間が集まると当時の思い出話で盛り上がりますが…

 と、思い出話はそこそこに話題を変えて…

今日の藤枝東高校の下部組織的存在の中学生チームがあります。NPO法人藤枝東FCには昨年岡部サッカークラブからも2人の子供が入り現在も活躍していると聞いています!指導者になって約10年になりますが、自分が少しでも携わった子が国立の舞台またはプロの世界で活躍してくれたら指導者としてはとても幸せなことです…!現在は中学も高校もクラブチームと学校のチームと選択肢が多い中、自分の希望や夢に向けて一番いい選択をしていってもらいたいと思います。「人生は選択の連続である」という言葉が自分は好きです。

また、今日戦った流通経済大柏の大前君は今シーズンから清水エスパルスに入団が決定しています。日本平で子供達が生のプレーが観られるように頑張ってほしいと思います。近年エスパルスの新入団選手には凄いとしかいえないくらいの補強だと思います。大学No1の藤本・兵藤選手をはじめ、高校サッカーで活躍した青山・岡崎選手など即戦力があっての今の上昇チームになっていると思います!今シーズンも五輪代表の本田選手に今回の大前選手と、是非頑張って頂き、王国静岡の象徴になるエスパルス優勝を目指してもらいたいと思います!!今シーズンは毎試合クラブから親子ペアで1組チケットを提供していきますので、是非スタジアムにも足を運んでほしいと思います。詳しくは後日ご連絡致します。

今日は話にまとまりがありませんでしたが、子供達は夢と目標をもって頑張ってほしいと思います。                                                                              子供達がいつか自分の夢が叶うときがくるように、自分もサッカーの指導はもちろん人間形成にも手本になれるように自分自身も学んでいきたいと思います。あきらめないでなんでも頑張りましょう!             

Filed under: スタッフ — okabesc @ 13:22:18 |コメント (1)

2008/1/13 日曜日

伝える難しさ

今日の2年生の戦績は2戦2敗でしたm(__)m
勝てないなぁ… やっぱコーチに問題があるのかな〜(。。;)笑
200801131030001.jpg

今日はサポートの意識を高くもつように子供達に話しました! 
子供達には「ボールを持った味方をおいかけて助けてあげなさい!」と解りやすく言ったつもりだったんですけど… 言い方が悪かったのかあんまりできてなかった気がします(+_+) 

多少ですができてる場面があったのはよかったです♪これからもっと練習して少しずつできるようにしていこう!!

今日はあの子達が勝つには自分の大幅なレベルUPが必要だと感じた一日でしたf^_^;
試合を見に来てくれた保護者の方々寒い中ありがとうございました。

SC谷下

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:02:10 |コメント (2)
次のページ »