2008/2/29 金曜日

知らないことってやはり多いです。

今日はとても暖かい1日ですね。もう春なんですね。

まだ夜になると寒い空気と入れ替わったりしますから体調管理は十分に!

さて、2月半ばより怪我の為思うように練習に参加できず、声をかけるくらいで子供達やスタッフのみなさんご迷惑をおかけしています。また心配して声をかけていただいたご父兄の皆様有難うございます。日々回復しています。自分も早く子供達とボールを蹴りたいと思いリハビリしています。

今日はちょっと恥ずかしい話ですが(汗

北海道のお土産(お菓子)といったら「白い恋人」ですよね!?というかまったくそれしか思いつかず、最近北海道に旅行に行った友人に頂いたのですが…

20080227210534.jpg

おいしい本当にポテト!っていう感じですがなかなか探さないと買えないものらしいです?!

みなさんご存知ですか? じゃがポックル?

あともうひとつおいしかったのがコチラです

20080227210711.jpg

やはり一度は北海道に旅行に行ってみたいものです。

SC大石 

 

 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 16:44:14 |コメント (5)

2008/2/27 水曜日

久しぶりのご馳走(^−^)

今日はクラブがお休みだったので、久々に出掛けてきました!

先輩とお茶をして、いろいろ語りましたよ!

今のクラブの状況や自分の指導の内容や悩みなどを…

長々話をして、腹が減ったところで焼肉をご馳走になりました!!

美味かったよ〜

       080227_17190002.jpg

肉の大トロまでも!

       080227_17230002.jpg

最後はクッパで締め!

       080227_17370001.jpg   

ご馳走様でした(^−^)また明日から元気に頑張ります!!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:38:29 |コメント (0)

2008/2/26 火曜日

こんな活動できたらな…

今年度も残すところ一ヶ月余りになり、そろそろ来年度の事も決めていかなくてはと考えている今日この頃ですが…

総合型スポーツって一体なんだろう〜?って考えるんですよね(m-m)

いろいろな種目が集まった集合体の事なのか…?

と、いろいろ考えている中で、新たにやってみたい活動があるんですよ!

まだまだ自分の頭の中の段階ですが…

子供でも、大人でも自分の好きなスポーツは楽しく一生懸命やっていると思うんですが、たくさんの種目をやっている人は少ないんじゃないかなって思っていまして…

現在の日本体育協会の小学生の少年団は基本的に複数の加盟ができないんじゃないかな(?)

でも、子供のときには特に、1つのスポーツだけではなく、多くのスポーツを体験してみることで自分にあった得意スポーツと出合ったり、いろいろな神経回路の発達にいいんじゃないかなって考えて、それなら1人の子が1年間を通していくつかのスポーツを経験できる活動を行ってみたいなって考えています。

例えば、サッカーにバレーにテニスに陸上に冬の時期にはスキーやスケートなども取り入れて!

いくつものクラブに所属して1週間つぶれてしまうことがなく、2〜3ヶ月ごとにスポーツを入れ替えて専門のアドバイスをもらってそのスポーツの良さを感じることが出来れば楽しいんじゃないかな…!?

まだまだ、これは自分の中での構想ですが…

興味のある方、意見など頂けたら参考にしたいです!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:16:26 |コメント (0)

2008/2/25 月曜日

さぁ今週はいよいよ大会です!

今週の土曜日に行われる岡部スポーツクラブ杯U−8に子供達の気持ちは高まっている見たいです…!?

今日のトレーニングでも必死にボールを追いかけ、相手からボールを奪い戦う様子が見られました!

U−8ですよ(^−^)自分が2年生の時にはサッカーのサの字も知らなかったですが…

ドリブルしながらフェイントまでかけれるようになり凄く上手になっています!

たまにはお父さんお母さんも一緒にボールを蹴ったり、ボールの奪い合いをしてみてくださいよ!

きっと簡単にはボールを奪えなくなっていると思いますよ!

大会ではもちろん勝って喜びたいと思いますが、サッカーを楽しんでいる子供の様子を見てあげてほしいいと思います!

p.s昨日から肩凝りがひどくて…誰かケア方法教えてくださぁい(><)まだ40には…

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:38:02 |コメント (0)

2008/2/23 土曜日

午前中は春 午後は冬

223-009.jpg

今日は午後6年生チームの練習試合がありました。

対戦相手は葉梨少年団と焼津西少年団でした。

今日の注目は焼津西少年団との試合でした。

私が今年の4月初めて6年生とあったときの練習試合の相手だったのです。あれから10ヶ月たち、6年生も卒業が近くなってきました。10ヶ月前大差で負けてしまった相手に今どれだけできるか、出来るようになったのか大きな期待をしながら見させてもらいました。

223-016.jpg

頼りなかった6年生もだいぶたくましくなってきたのではないでしょうか?4人に囲まれながらもセンタリングをあげる姿は嬉しかったです。

223-018.jpg

相手の激しい攻撃も体を張った守備で守り抜きました。

223-007.jpg

ゴールを目指せ!!!サッカーは点を取り合うスポーツですから!

試合は2対1で見事に勝利できました。10ヶ月前は0対12で負けてしまったチーム相手に素晴らしい結果だと思います。6年生チームは最後のクラブ杯に集大成を見せてくれるはず!と期待しましょう♪

さて今日の午後はみぞれ舞う冬の空でしたが午前中はポカポカ春の陽気でしたね(汗

223-001.jpg

今日の午前中は1〜5年生の合同練習(自由参加の6年生も)がありました。

低学年のみんなは普段あまり高学年のお兄さんお姉さんとサッカーをする機会が少ないので楽しかったのではないでしょうか?もちろんお互いに知ってるわけですが…逆に高学年は低学年にかっこ悪いとこ見せられないな?とか思ったり??これも刺激ですよね!!!

4年生女の子と2年生

来週末にはクラブ杯U-8が藤枝総合運動公園陸上競技場で行われます。

今日も最近成長著しい女の子チームがU−8チームと紅白戦をしました。

体も一回り大きいお姉さん達と練習して是非クラブカップではU-8チームの成長を楽しみにしています。

クラブご父兄の皆様も是非家族で足を運んで頂き応援よろしくお願いします。

2年生と5年生女の子

SC大石 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 19:41:20 |コメント (2)

2008/2/21 木曜日

地方発送できます!

今日はクラブの会員の方や友人の方がクラブのスポンサーであります、鹿児島県の有村屋さんのさつま揚げを購入してくれました(^−^)

    

17名の方が注文してくれて、1人ずつ梱包して頂いてありました!

今夜の食卓には鹿児島の味が一杯ですね〜!

ホームページから随時注文できますので、是非一度食されてみてください(^−^)

P.S さつま揚げにあうお酒は…?

  ia.jpg

薩摩あげだとそんなにあっさりでもそんなにこってりでもないですね。
新酒の純米吟醸焼津、純米生原酒(先週から)純米新酒(来月から)純米酒の御燗あたりがいっしょに飲んで美味しいと思います。(志太泉望月社長様より)

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:19:11 |コメント (4)

2008/2/20 水曜日

散歩

こんにちは、先週末から体調がよくなくて先日は練習も他のコーチにお願いしたりと、大変ご迷惑お掛けしました。ようやく快復しました!ぶり返さないように気をつけます(^−^)

今日は天気もよく、暖かかったので土手を散歩して来ました!

221-001.jpg

この次期花粉に悩まされる方も多いと思いますが、春が待ち遠しい次期になりました。

河津の方では桜祭りの真っ最中みたいですが、岡部の桜はまだまだかな…と思いながら春を見つけながら歩いてきました。

事務所の裏の土手から巨石の森への散歩コース中、綺麗な花が咲いていましたが、何の花ですか…?

      221-004.jpg     221-006.jpg

巨石の森に到着しました!

 

   221-014.jpg    221-012.jpg

広いグランドでは数人の方が仲間でグランドゴルフを楽しんでいました!川を挟んで藤枝側の芝生広場でも多くの方がグランドゴルフを楽しんでいました!施設を借りて何でも行おうとするといろいろ大変なことがありますが…    河原の広場で楽しむこともいいですね!

221-003.jpg 221-010.jpg

 

春を見つけにきたのですが、巨石の森の石に興味がわき、全ての石を写真に撮っちゃいました!!

221-007.jpg   221-008.jpg

皆さんは巨石の森にこれだけの石があったのはご存知でしたか…?

221-011.jpg 221-015.jpg221-016.jpg221-017.jpg

221-018.jpg221-019.jpgphoto.jpg221-020.jpg221-024.jpg

石の由来や意味など分かりましたらまた教えてください!!

帰りは通称あじさい通り(?)を通って帰りました。

一面田畑が広がり、クラブ活動の一環…自分の趣味? として今年は畑作りにチャレンジしてみようかな〜

   221-027.jpg

キャベツ?白菜?のビニールハウス?には変わった機械をみつけました!多分、収穫のときに役立つものだと思いますが、いろいろ農家の方も考え出していますね(^−^)

   221-028.jpg

春が待ち遠しいですが、その前に、来週は岡部スポーツクラブ杯U−8、再来週はザ・グランドティアラ杯があるので、いい結果と大会の成功を目指して頑張りたいと思います。

221-022.jpg

 今夜の日本代表はどうでしょうか?

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:32:32 |コメント (0)

2008/2/17 日曜日

初めまして。塩田です。

はじめまして

塩田です(^^)/
僕が中学の頃(エスパルス藤枝当時)お世話になった大塚コーチが、今教えてる子達の練習に最近コーチとして参加させてもらっていています。

今日初めて試合に行ってきました!
昨日頑張ってくれて2位トーナメントにいけました!!

217-001.jpg

ウォーミングアップから子供達と一緒に汗をかき一緒の気持ちで試合を見ていました!

結果は負けてしまったけど一生懸命ボールを追いかけていて羨ましかったですo(^-^)o

やっぱりコーチの立場から、試合に勝ってみんなと喜びたかった気持ちもありました…(*_*)

でもそういった勝ち負けよりも今は楽しくボールを蹴ってサッカーの楽しさを知ってもらうことの方が大事だと思います!

そういう意味で岡部スポーツクラブのみんなのサッカーは見ていて楽しい!!O(≧∇≦)o

まだ2〜3日しか参加していませんが、こうゆう形でサッカーに携わることもとても貴重な体験だと思っています!

今みたいにたくさん時間があるときにサッカーを通していろいろなことを子供達と一緒に学んで行けたらいいなと思います(^.^)

保護者の方にはまだ会っていませんが、グランドでお会いしましたお声を掛けてください。

よろしくお願い致します。

    217-019.jpg

SC塩田

試合前の様子です。

217-027.jpg

217-013.jpg

217-026.jpg

217-003.jpg

217-022.jpg

217-025.jpg

217-023.jpg

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 16:06:35 |コメント (1)

また頑張るっス!

今日は富士川で女の子の試合でした♪
結果は2勝1敗でグループリーグ2位!!!   すばらしい(>_<)
やっぱり勝ってベンチに戻ってくるのと負けて戻ってくるのでは子供達の表情が全然違いますね(^0^)

明日は1つでも多く勝って試合に勝つ嬉しさを味わってもらいたいです☆

そして今日僕は初めて主審をやりましたm(__)m   とにかく緊張しました(~_~;)

試合が長かったような短かったような不思議な感じです。

今度やるときはもっと落ち着いてやれるように頑張ります!
 

少しずつ自分のやれる事を増やしていけたらいいな(^^)

明日も頑張るぞー!!!

 

SC谷下

Filed under: スタッフ — okabesc @ 13:47:01 |コメント (1)

2008/2/16 土曜日

ガールズサッカー大会!見事2勝1敗!!

216-002.jpg216-014.jpg

今日はなんと3試合を通じて4得点も取れました!!

ガールズエース綾乃ちゃんに、記念すべき初ゴールの潮美ちゃん!!おめでとう(^−^)

216-017.jpg216-020.jpg

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:07:55 |コメント (1)

2008/2/14 木曜日

バレンタイン(^−^)

こんばんは、2月14日は男の人にはドキドキする1日なんでしょうか〜…

子供達のバスの中では数日前からこの話題でした!!

照れながら受け取る姿を見てると、自分が小学生の頃を思い出しますよ…結構クラス否学年中から人気者だったんですよ(^−^)  信じるか否かはあなた次第ですが…

今日も心温まるチョコをいただくことができました!義理ですかねぇ(>< )

         ydhyiyoyyyo.jpg

ニュースでは最近、義理を職場の上司にあげるのがもったいない!お返しが高いなどから、その気持ちを募金活動に回している企業もあるみたいです…。世の男性・女性はどちらがよいのでしょうか…?

今週末は女の子の大会ですので、是非チョコを作る思いのように、サッカーの1勝への思いを寄せて欲しいものです!

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:24:18 |コメント (0)
次のページ »