2008/3/31 月曜日

6年生有終の美

 30日に野原商行Gにて、ウィナーズクラブ(北海道)、キューズ、レスティーを迎え、6年生が最後のクラブ活動を終えました。

自分として最後に伝えたことは、「サッカーを楽しむこと」でした。

なんだかんだ最後は初心に帰ったような…(笑

サッカーが好き、これこそが今までのそしてこれからの原動力であることは間違いないです!

これからもいろんな活動を通して大きな成長を見せてくれることを期待しています!

yeyye-003.jpg

 そして最後は6年生が今までお世話になったグランドをきれいに整備して仲間達との思い出を回想していたのではないでしょうか?!

yeyye-009.jpg

yeyye-011.jpg

最後は6年生の保護者の方々、そして自分にも、最後にグランドに大きな挨拶をしてくれました。

私としては、このような送り出す側になるなんてつい先日まで思っても見ませんでした。

卒団式から忙しい日々が続きましたが、彼らのプレーを見てあげられる機会がなくなると思うと少し寂しい気持ちです。

今後きっと活躍の報告がどこからともなく聞こえてくるようになれば本当に嬉しく思います。

そして、卒団生のご父兄の皆様、大変お世話になりました。子供達だけではなく、親しみをもって接して頂いた皆様のおかげで私も少しずつ成長することができました。ありがとうございました。

卒団生&ご父兄様 OBとして今後ともクラブの活動を応援して頂けるようお願いします。

SC大石

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:09:14 |コメント (0)

2008/3/30 日曜日

今年度最終活動

昨日の小春日和とかわって、肌寒い1日でしたが、19年度の最後の活動が行われました!

さくらカップに出場しているU−10の子供達は、朝からコーチに怒られっぱなしでテンションが…(>< )

そんな中でも、試合が始まると元気良く走りまわり、戦っていました。

コーチの言葉に反応し過ぎて、プレーが小さく消極的なプレーをする子もいれば、見向きもしないで、突進する子と、それぞれでしたが、2試合1勝1分で瀬戸川賞をいただくことができました!

金曜日にヘディングを怖がって出来なかった優大君も2日間体をはり、ヘディングも怖がらず頑張っていました!見事優秀賞獲得!

     200803301543000.jpg

稜子ちゃんも何度も自分でドリブル突破をして、和樹君の得点のお膳立てをしてくれました!                                                           クラブコーチ賞獲得!

    200803301527000.jpg

この2日間は試合の間もたくさんあり、とてもトレーニングする時間があり基本から応用までトレーニングを行い、すぐに実戦と、とても充実した大会だったと思います。                                                                                          最後は雨の中での運営で大変でしたが、青島東・青島北サッカー少年団の関係者の方々には感謝致します。ありがとうございました。

明日からクラブも少しの春休みになりますが、自分で時間をみつけたり、仲間で集まってボールを蹴ったり、1つ学年があがりますので準備をしっかりしておいてほしいと思います。

コーチ達も、もっともっと勉強して分かりやすく、楽しいトレーニングができるように頑張ります!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 19:10:32 |コメント (1)

2008/3/29 土曜日

3月最後の週末

桜満開であちこちでお花見をしている姿が見られるここ数日ですが、サッカークラブも最後の週末になりました。

昨日は、北海道から岡部町のファミリー民宿に合宿に来られましたウィナーズクラブさんと初めての交流サッカーを行いました。頑張ってきた6年生は最後に11人でプレーを楽しんだと思います。明日30日が岡部サッカークラブとしての活動が最後になるので、楽しく有終の美を飾って欲しいと思います!練習場所としてきた野原商行でのグランドでいろいろな思い出を振り返りながら楽しんでもらいたいと思います…。

  382-016.jpg

4年生は満開の桜の木を横目に4年生としての最後の大会さくらカップに今日は行ってきました!

  u-005.jpg

対戦した清水第八スポーツクラブとは3年生当時練習試合では10点以上取られて惨敗した記憶の中、どれくらい成長できたか子供達自信が感じることができたと思います…。

5年生・6年生になった時には、勝利できるようにもっともっと厳しいトレーニングを頑張りましょう!

2試合目では、稜子ちゃんが男の子のチームの中で初得点することができました!!

  217-026.jpg

積極的にプレーしている姿は他の男の子も女の子にも刺激になったと思います。

   u-001.jpg

4月からは11人の女の子になりますが、今年度以上にたくさん勝てるように男の子相手にも頑張りたいとこです…。また、友達を誘って強い岡部レディースができるといいですね…!?

   18.jpg

あと1日それぞれの学年で頑張ってほしいと思います!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 19:49:20 |コメント (0)

2008/3/24 月曜日

卒団旅行ディズニーランドへ!

3月23日 先日の卒団式に続き、卒団旅行に行ってきました!

春の不安定な天候も今年度最後までクラブイベントは快晴という事で(嬉

こんな感じで迎えてもらいました。

20080323083913.jpg

卒団生を含む50名以上の多くの参加をいただきありがとうございます。

開園と共にディズニーランドに解き放たれたクラブご一行様

頑張って写真を撮ると張り切って園内を回るもさすがになかなか見つかりません(汗

散策していると…

20080323095727.jpg

こんなアトラクションを発見!

私が最後に来たときにはまだなかったです…

子どもたちは元気いっぱいで、私カフェでのんびり

家族でも参加いただいて、家族旅行にも!

20080323205027.jpg

あっという間にこんな時間になってしまいましたが、最後までみなさん元気に楽しんでいただけました。

1日頑張った写真は、女の子のかわいい写真から、家族写真まで近日アップ!

フォトアルバムのほうにのせますのでご覧ください。

最後に、参加していただいた皆さん1日頑張って遊んでお疲れ様でした。また、遅い時間にも関わらずお迎えに来ていただきありがとうございました。

今年度も今週で終了し、大きなイベントも最後まで無事に楽しく終えることができました。

SCのみんな、後援会ご父兄の皆様の大きな協力感謝しています。

来年度のクラブ活動も元気良く張り切っていこうと思いますのでよろしく応援&ご協力お願いします。

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:34:06 |コメント (0)

2008/3/21 金曜日

卒団式

6年生の皆さん卒業と卒団おめでとうございます!

  sotsudann-055.jpg

僕がこのクラブに来て五ヶ月という短い間でしたがホントに楽しくサッカーをする事ができました。

中学ではこのクラブで学んだ事を生かして勉強に部活に頑張ってください!

皆の成長した姿を見る日を楽しみにしてます(^^)

そして僕も専門学校へ進学するので6年生と一緒に卒団という事になりますm(__)m 

このクラブではとてもたくさんの思い出を作る事ができました♪

初めは全然言う事を聞いてくれなかった女の子達が言う事を聞いてくれるようになってしっかり練習できるようになった時はホントに嬉しかったです(:_;)

   1124yuyay-075.jpg

他にも「二人組やろう」とか「バス隣に座ろう」って言われた事もホントに嬉しかったです!

在校生のみんなも今の6年生みたいに立派に卒業できるようにこれからも頑張っていってほしいです!

それから父兄の方々には運営のときなどお世話になりっぱなしでしたm(__)m

それでも温かく接していただいたおかげで今日も楽しくボーリングをすることができました♪

 

ホントにお世話になりました!
 

    sotsudann-046.jpg

SC谷下

 

今日は卒団式があり僕はこれまでの2ヶ月間を振り返っていました。

最初はどうやって接すればいいかわからず無口なコーチでしたが子供達が気軽に声をかけてくれたおかげで楽しくみんなとサッカーが出来ました!

自分はみんなにちゃんとサッカーを教えてあげられていたのかなどいくつか不安はありますがみんなが ″塩田コーチ″と呼んでくれていた事はなにより嬉しかったです!

みんなの練習に参加させてもらったこの2ヶ月間はとても貴重な体験でした

o(^-^)o今は感謝の気持ちでいっぱいです。

岡部スポーツクラブの父兄の皆様本当に今日までやさしく接していただきありがとうございました!

   sotsudann-054.jpg

またお世話になりました。自分もこれから大学という新しい環境の中で頑張って行きたいと思っています!

SC塩田

Filed under: スタッフ — okabesc @ 13:06:32 |コメント (0)

2008/3/17 月曜日

春見つけた!

今月は週末大会も続き、早くも黒くなってきたようです(笑

愛知遠征では1日中グラウンドにいてさらに日焼けしました(汗

もう運動するには暑いくらいの陽気が続いています。

春ってこんなに暖かなものだったかな??毎年春を迎えるたびに思います。

先日、仕事で伊豆に行ってきました!片道2時間半…仕事でなければ楽しいドライブでしたが(笑

お昼休みに近くの公園で撮った写真です

20080310115946.jpg

 土肥の松原海岸公園です。

ここには世界一大きな花時計があるそうで。

20080310120026.jpg

すみません。。。

時間がなくて近くまで寄れず・・・

花時計でしたが、春はまだか?花はそんなに咲いていませんでした。

春といってもまだまだかなぁ?

と思っていたら

ついこの前仕事で行った先でこんなものを!

20080312140005.jpg

つくし でーす!

やっぱ春は少しずつ足元から訪れていたんですね♪

子ども達は元気よく外で遊んでいるときに気がつくのかも知れないけど、大人になって日々生活しているとこういうことに目を向けること減ってきたなぁ。

春を確認する。

なんて大げさかも知れませんが、卒業式や入学式、進級、桜、はたまた花粉症などで春を感じることが多いですから是非いろんな春を見つけてみてはいかがでしょうか?

それでは・・・SC大石

P.S 仕事中こんな写真撮ってますがちゃんと働いてます(笑

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:03:52 |コメント (0)

愛知県・三重県チームとの交流

昨日は初めての愛知遠征を行いました!

6年生の卒業記念交流会ということで、主催していただきました愛知県西尾サッカークラブの方々に本当良くしていただき、子供達は楽しい1日を過ごせました!

  316-001.jpg

  316-011.jpg

朝から風の無いとても暖かな春の陽気の中、卒業する6年生をはじめ、4・5年生達と一緒にプレーする最後の機会でした!

  316-006.jpg

  316-007.jpg

  316-008.jpg

もう1チームはゴン中山選手と高校2年生当時、藤枝東vs四日市中央(三重県)で戦ったこともあるという、泊山サッカー少年団(三重県)チームとも新しく交流ができました!

子供達にもクラブとしても、県内外の方達といろいろな話をしたり交流できることはとても貴重なことだと思いました!

もうすぐ6年生も卒業し、新しく平成20年度の活動が始まりますが、次はどの県のどのチームとの交流・出会いがあるのかとても楽しみです…!!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 11:34:11 |コメント (0)

2008/3/15 土曜日

短い期間でしたがお疲れ様でした。

年明けから、谷下コーチと一緒に子供達の指導に来てくれていました塩田コーチが昨日が最後のトレーニングになりました。子供達とも仲良く一緒にプレーをしてくれまして、とてもありがたかったです。

今後は大学進学の為中々来れませんが、きっと頑張っている子供達の姿を見に来てくれると思います!

お疲れ様でした。

トレーニング終了後、大石コーチも合流して送別会をしてきました!

焼肉を食べながら、短い期間を振り返っていました…。

焼肉後は、ボーリングに行くことになり、4人でいざ勝負! …結果は。。。

  200803132204000.jpg  塚コーチ447・石コーチ395・谷コーチ369・塩コーチ313でした…。

20日の卒団式がが本当の勝負だって言っていましたので楽しみにしましょう〜!

初心者マークの2人とベテランドライバーとの第2勝負はカーレースゲーム! …結果は?

  200803132317000.jpg ベテラン惨敗でした(> < )

 夏休みなどまた来てください!ありがとうございました。

3月14日、今日は昼前から雨が降ってきてしまいました。

お昼に懐かしい人達が事務所を訪れてくれました!

  200803141129000.jpg 

谷下コーチと塩田コーチと共に中学生時代にエスパルス藤枝で頑張っていた子供達でした!

8人しかいない中、よく頑張っていた頃の話で盛り上がりました!よく走ったなぁ〜

高校を卒業をして、それぞれの将来に向かって一歩踏み出すことだと思います!

また遊びに来てください!

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:22:17 |コメント (0)

2008/3/11 火曜日

Jリーグ親子ペア招待

3月8日(土)いよいよ2008年Jリーグが開幕しました!

あいにく当クラブは主催大会と重なってしまい、子供達と応援に行けませんでしたが、今年からクラブからエスパルスホーム試合を親子ペア1組を招待することになり、早速開幕戦のチケットをゲットしました方から感想を頂きました!

先日はチケットありがとうございました。                                                                                      平日は家族がそろう事が少ないので、久々の家族で団欒できました。                                                                                   試合の結果は、惜しくもエスパルスが負けてしまいましたが、勝敗に関わらず今期もエスパルスを応援していきたいと思います。   清水区 HT

   photo.jpg

開幕戦は日本平スタジアムに約2万人の観客が応援に行ったみたいです!

今年の期待度がよくわかります!

開幕戦は敗れてしまいましたが、まだスタートです!気持ちを切り替えて連戦連勝で上位にいってもらいたいです!みんなで応援しましょう!

P.S ジュビロ磐田も敗れてしまいました… やはりサッカー王国静岡!両チームの優勝争いを期待しましょう!

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:00:43 |コメント (0)

2008/3/10 月曜日

Part2

土曜日に藤枝総合グランドで岡部スポーツクラブが主催の大会を行い自分は運営の方を専門的にやらしてもらいましたo(^-^)o

 38-240.jpg

これまでプレーする側だったので初めての体験でした!

僕は今までどこかでサッカーが出来る環境にあることが当然のように感じていました!

だけどこうしてサッカーを教える側にたちいろいろな方々と関わっていくことによって僕はやっとサッカーが出来ているのはとてもありがたい事なのだと気付きました!

それに気付いた時ちょっと自分が… (^^;)ワラ

結果は残念でしたがあんないいグランドでプレー出来たのは貴重な経験になり!
また別の大会で総合グランドのような素晴らしいグランドでプレーするのを目標に頑張って欲しいと思いましたo(^-^)o

 38-134.jpg 

日曜日
今日は女の子の練習試合でした!

結果は1勝1分2敗でしたが試合を重ねるにつれて点差も縮まり、なによりみんな楽しくやれていたと思うのでよかったんじゃないかと思います(^_^)

ただチーム全体としての課題は得点が取れるところで取れていないところかなと思いました!それによって負けてしまう試合が多く感じます!

チャンスを作る力はあると思うのでみんながんばろな)^^(♪

じゃそろそろこの辺で

SC塩田 No2

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:37:03 |コメント (0)

2008/3/9 日曜日

2日間を通して

昨日は初めて大会運営をさせてもらいました。

昨日は選手を教える立場でなく、運営を主にやったのでいろいろなチームのプレーを見れて勝つチームと負けるチームの違いとかを見れました。 )^o^(

今日は女の子の練習試合が蒲原でありました!

4試合と試合数も多く、それとは別に僕も2試合審判をやったので6試合分あり正直ちょっと疲れました…                         (-.-;)ワラ

結果はは1勝1分2敗と素直に喜べないかもだけど同じ相手と2回ずつ試合をする形式だったので、1回目は2チームに負けたけど2回目は負けてないので単純かも知れないけど試合を通して少し成長出来たかなと思えました。

o(^-^)o

ゲーム内容も決して悪くはなく、個人個人に課題はあると思いますが、それはこれから意識してやっていけばいいと思います。

p(^^)q

P、S ただ5年生の稜子ちゃんは、1対1のシュートを6本ぐらい外してしまいましたが…最後に1得点できて良かったですが…どれも決定的な場面だったのでこれからの試合では決めて欲しいなぁ〜

全部キーパーのど真ん中だったので(*_*) 6年生の綾乃さんは3ゴール!左右の足でゴールしました!

また頑張りましょう!!

SC塩田

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:25:56 |コメント (1)

お疲れ様でした。

今日は第2回ザ・グランドティアラ杯争奪岡部スポーツクラブ招待サッカー大会でした!

先週に続いて主催の大会だったので、子供達には勝ち進んでほしかったのですが惜しくも負けてしまいましたm(__)m

先週の低学年の大会はコートを作ったり風が強くて本部のテントがとばされそうになったりと運営もとても忙しかったです(^_^;)
今日は藤枝総合グランドと陸上競技場とACM宮原グランドの3面を使っての運営でしたが、先週に引き続き僕は父兄の方々にお世話になりっぱなしでした(+_+)

なんとか邪魔にならないように仕事を探してこなしてたつもりでしたが… どうだったでしょうか?笑

個人的には閉会式の音楽を流す仕事が1番緊張しました。だけどスタンドの上の部屋に入る経験は運営だからできる貴重な体験でした(^0^)

話は変わりますが6年生は試合数が残り少なくなってきました。

自分も半年前は残り試合数を気にして練習や試合をしてたなぁ(T_T)笑 

まだ試合はあると思っていても気がつくと最後の試合になってしまうもんです(^^;)

今日は残念な結果でしたがこのチームで試合ができるのはあと少しなので残りの試合は完全燃焼してもらいたいです!!

 

岡部SC谷下

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:19:13 |コメント (0)
次のページ »