2008/4/28 月曜日

初物づくし

週末は女の子チームの今年度初のトレーニングマッチも行われました!

   oeaae-003.jpg

島田市金谷の人工芝のグランドはグリーンがとても綺麗でプレーしている子供達が羨ましく思いながらベンチに座っていました。。

当日は岡部サッカークラブから初の県トレセン候補として6年の稜子ちゃんがセレクションの為不在で、ピンチヒッターとして、昨年の卒業生綾乃ちゃんに助っ人をお願いしました。

対戦相手の島田プリンセスには昨年も惨敗で、上手なチーム相手に新チームはどこまで・・・

ボール支配率7対3でクラブなんですが、前半0対1・・・ 

女の子だけに限らず、うちのチームはシュートが苦手というか

打たないというか

最後の1人まで抜いてシュート?なのか・・・

ハーフタイムにコーチから雷が!

後半4ゴールと今年度逆転で初勝利!!

得点した5年の美穂ちゃんは初ゴール!しかも2得点!  お父さん見に来なくては(^?^)

5年の優奈ちゃんも女の子の試合で初ゴール!  お父さんもお母さんも笑顔(^?^?^)

2人とも、本当におめでとう!

   oeaae-005.jpg

2試合目は、やはり強豪富士川ファーストレディース。。

キックの蹴れるチーム相手の戦いが今後の課題ですか・・・

今週末は、山梨県一宮のピーチカップに参戦!

初の入賞!そして優勝を目指して頑張ってほしと思います!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 11:49:49 |コメント (0)

2008/4/27 日曜日

週末3年生大会!

26日、27日と2日間 3年生の招待試合がありました。

今日も元気良く!はもちろん、新学年になりサッカー以外のことも少し厳しくなってきています。

身の回りの整頓であったり、挨拶、てきぱきとした行動。

何も言われることなく自然にできるように早くなれるとうれしいです。

さて、試合のほうは??

最初の試合はグラウンドの状況もあったのかな?なかなかいつものボールコントロールができずに大変そうでした。。

課題としてはボールが上手く転がらないときは大きなプレーをしよう!でした。

さてみんなできたかな??もちろん今日すぐできなくてもこれからどんどん経験をつんでできるようになりますよ!試合は0−2で負けてしまったけど、失敗を忘れないように次に生かせるようにしよう!

最後の試合は…コチラも惜しくも0−1で負けてしまいました。

でもすごい収穫&成長があったんですよ!

最後の試合は、「みんなで1点とろう!」「シュートをどんどん打とう!」でした。

結果として点は取ることができなかったけど、いつもより積極的にゴールへ向かう姿勢、今までにありませんでした!!毎試合こんな試合ができるようになればきっとゴールがどんどん生まれるのではないでしょうか??そんな期待を大きくさせてくれる試合でした。

3年生チームのみんなは今日できなかったことを次の練習からどんどんチャレンジしていって欲しいです。

   3caiaui-001.jpg

今大会の優秀賞には白鷺ユウヤ君!最後の試合では1番積極的にゴールに向かってシュートをしていました!おめでとう♪

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:07:10 |コメント (0)

2008/4/26 土曜日

4.26(土)

はじめまして、こんにちわ。

新人の田中将紀です。(タナカマサキ)

   aaaaeu-002.jpg

これからよろしくお願いします。

 さて、まだ数回しか練習などに

参加していませんが、

このチームは明るくて

とても良いチームだと思います。

これからまだまだ成長していくと思います。

成長するとは、

サッカーの技術だけではなく、

人間としても成長することです。

人として立派に成長してほしいです。

当たり前のことを当たり前にする。

それはサッカーでも同じです。

当たり前のことを当たり前に

こなしていく選手がうまい選手だと思います。

当たり前のようにトラップして

当たり前のようにパスをする。

そんな選手にみんながなってほしいです。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 14:29:29 |コメント (0)

2008/4/25 金曜日

岡部サッカークラブレディース大人気

4月に入ってから女の子の試合のお誘いや招待試合のお話が次々と!!

今日は山梨県のエスペランサチームからゴールデンウィークの招待大会のお誘いをもらいました。

去年は女の子チームでの試合は大会通じて、15〜20試合くらいでしたが、今年は30試合以上行きそうです!

県内でも1つの小学校だけでの女の子チームは多分ないいんじゃないかな・・・

今週末のトレーニングマッチを皮切りに今年どれだけ成長できるか楽しみです!?

まだまだ女の子募集中ですので、岡部小学校の子は勿論のこと!近隣の女の子も是非一度一緒にやってみませんか!

男の子とは一緒にやるのは大変だけど・・・って子は元気で明るい岡部レディースにどーぞ!

と、言っても別の時間にトレーニングを行っているわけではないですが・・・

今年は県トレセンのセレクションに6年の稜子ちゃんが行きます!

他にも中西部地区の女の子のトレセンにも声を掛けて頂いています。

子供達にはレベルアップのチャレンジをしてもらいたいと思います!

まt随時レディースの活動報告していきます!

今年度はザ・グランドティアラ杯に女の子の部を行いたいと思っています!

初のティアラを是非獲得できるように!!

 

  080423_15460001.jpg

昨日体育館の鍵を返しに行ったら、市役所玄関前にとても綺麗に咲いていました!

ついつい写メを・・・

皆さんも、どこかに行ってきた際は写真の提供をお願いします!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:26:38 |コメント (0)

2008/4/22 火曜日

クリニックスタート!

今日から中学生のクリニック(スクール)が始まりました!

このクリニックとは、中学の部活動やクラブチームに加入している子が、個人のレベルアップの為のスクールになります。

今日からスタートしましたが、2名からのスタートにコーチが3人と!!!!

個々の為のトレーニングに重点を置き、子供の要望を聞いたりしながら楽しく行っていきます。

是非、中学生のみんなには、余裕があったら参加してみてください!

火曜・木曜の19時15分からやっているので待ってます〜!

さて、今週は3年生の大会に、女子のトレーニングマッチのお誘いを受け、金谷の河川敷に行ってきます!

聞く話では人工芝のとてもきれいなグランドみたいですよぉ!

うちのクラブのフットサルコートぐらいでもできればなぁ〜・・・

 

 

そんなに遠くないかもですよぉ・・・

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:58:42 |コメント (0)

2008/4/20 日曜日

体験お問合せ有難う御座います(^−^)

今日は昨日の雨で残念ながらトレーニングが中止になってしまい・・・

さて、金曜日に新聞折込を出しまして、たくさんのお問合せ有難う御座います。

反響がどれくらいあるかはやはり気になるもので・・・

ヨガ体験・陸上・キッズ・サッカーなど是非一度体験に来て、楽しんでもらいたいですねぇ!

プログラムって何?

のご質問が・・・

興味のある方は是非、お電話を!

口頭での説明の方が納得できるかもです。。

 

さてさて、昨日は今年度初めての招待サッカーに参加しました!

静岡のピュアさん主催であり県内16チームも参加していました〜

うちのチームの結果は・・・(試合結果へ・・・)

コーチの自分達も、いろいろなチームや選手を見ることができてとても良かったです!

チームは長所でも短所でもある、明るく切り替え(?)が早いのか・・・

惨敗後も楽しくボールで遊んでいて、まぁ遊びから学ぶものも多いと・・・

自分が中学生時代少しの間、指導していた田中将紀君が4月からコーチとして来てくれています!

子供達との距離はかなり近く今後が楽しみです!

 yoyaycco-012.jpg   選手時代はFWで活躍!ゴールの少ないチームによろしく!

チームの子供達は自分達でテントを組み立てることなども自主的に出来るようになってきました・・・!?

 yoyaycco-005.jpg  指を挟むのは気を付けなきゃね! 

5年生の途中からキーパーとして頑張っている直明君を今日は紹介しちゃいます!

急激に成長していて、昨日はゲームキャプテンもしちゃいました!

   yoyaycco-008.jpg

3試合大忙しのキーパー職人は途中お昼寝も〜

   yoyaycco-019.jpg  遊びのゲームみたいです・・・

最後はピュアさんから優秀選手賞までもらっちゃいました〜!!

   yoyaycco-020.jpg  初受賞!おめでとう!

直ちゃん日ですなぁ(^−^)

これからも頑張って昔のお父さんを越えちゃってくださいよ!

チームのみんなには、キーパーが大忙しにならないチームになlsつてもらえるように頑張らなくては!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 13:39:38 |コメント (1)

2008/4/18 金曜日

リニューアル!

今日からホームページがリニューアルされました!!

おめでとぉぉです!

明日は多くの方に折込みチラシを見てもらって、クラブに興味をもってもらえたら嬉しいです!

期待 大大!!

クラブも3年目に突入!

スタッフの協力と会員の人達の温かいご支援で誇れるクラブになってきた感が…

会員の人たちが安心して楽しめるクラブ作りを目指して今後も頑張ります!

 

…最近自分に追い風が吹いている感じが〜

…しかし、今こそ気持ちと体を引き締めて

…地域NO1のクラブを目指します!

 

明日の折込みチラシの感想聞かせてくださいよぉ!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:06:21 |コメント (0)

2008/4/16 水曜日

スタッフも揃い

先週土曜日にキッズスクールが始まって、サッカークラブの活動もすべて本格始動しました。

土曜日は私もキッズスクール初体験!いつも見ている小学生チームと違った楽しみがありますね!

元気いっぱい走り回って体を動かし、いっぱい汗をかく。とってもすばらしいことだと思います。

さて、主にキッズを担当してくれる塚本コーチ、小学生主に田中コーチ、スタッフも揃い今後どんどん充実した練習を行える感じになってきました。

SCの皆も元気よく挨拶して早く仲良くなって欲しいです。

日曜にはSCの高学年新チームの試合が大井川東でありました。

  yyayyyi-018.jpg

今回が新チームの試合を見るのが初めてでしたが、結果よりもまずは自分達の自覚、特に新5・6年生には今度は自分達が下級生を引っぱっていくんだ!という気持ちが現れてくれればうれしかったのですが…どうだったかな?

今回見て思ったのは、ボールを持つと慌ててしまったり、とりあえず蹴ってしまったりなんてことが多かったかな??

いつも練習していることをだし、落ち着いてしっかりボールをコントロールする。

それから試合でできたことは自信を持って!

できなかったことは次の練習に自分で課題として取り組む。

そういった気持ちで練習できればきっと良いチームになると思います。

試合もどんどん入ってきています。

頑張りましょう♪

SC大石

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:30:11 |コメント (0)

2008/4/15 火曜日

無料体験スタートしました!

こんにちは…

最近ブログが更新されていなくて申し訳ありませんでした…

決してサボってたわけじゃないですが…(> < )

4月も中旬になり、クラブも新規会員の体験教室が始まっています!

先週の土曜日には、キッズの体験教室を藤枝総合グランドの広場で行いました。。                                                    …通常は藤枝市野原商行サッカー場で行います!

キッズメインコーチのバズコーチこと塚本コーチはさすがでした!!

  yyayyyi-013.jpg

年中さん4人に年長さん4人の8人が集まってくれましたが、初めてサッカーというスポーツをやった子供の顔はみんな笑顔でした!!

  yyayyyi-003.jpg

サッカーの技術を教えるのではなく、楽しく体を動かして、いろいろな神経回路の発達の手助けとなるゲームなどを多く取り入れ、子供たちはまたやりたいとみんなが言ってくれたとても嬉しかったです(^−^)

 yyayyyi-012.jpg

岡部の幼稚園・保育園からだけの参加ではなく、葉梨幼稚園や立花保育園からの子供の参加もありました!

ありがとうございました。。

今週・来週も行いますので、是非皆さんも!お待ちしています!!

他にも、小学生の体験に来てくれた子供もいて、既存の子供たちには、とても新鮮でまた活気がでてきたように感じたかな…

 

さてさて、先週は雨が多く、大半が体育館のトレーニングになってしまい、コーチも子供も早くグランドでやりた〜いって思ってました!

金曜日ナイターでのグランド練習はみんなのびのびと笑顔でサッカーを楽しんでいました!

今週はどんな天気に…

 

昨日はトレーニングが休みだったので、新規プログラム事業…※今週折込入りますよぉ!!

の、夏合宿の下見と打合せを山梨県に行ってきました!

昼前からは天気も回復してきて、久しぶりに富士山みましたぁ!

下見が終わって、お腹も空いてきたんで、ほうとうを食べて帰ってきました!

   080414_15090001.jpg

はじめて食べたのが小学6年生だったかな〜 こっちへ来ると必ず食べたくなって小作に立ち寄るんですよぉ

食物繊維質の野菜豊富なかぼちゃほうとうは絶対満腹になりますよぉ!!

… 最近気付いてくれてますか。。

お正月から7キロ落ちたコーチのお腹に…

 

今週も頑張ります!

 

そうそう、新潟にサッカーの大学に行った、谷下コーチからメールがきてました。。

ついに学校が始まりました!

ガイダンスとか色々とやって正直結構疲れました(~_~;)笑
だけど本当に毎日がサッカー漬けなのでこれからが楽しい日々がおくれそうです(^^)

でも一人暮らしはやる事がたくさんあって慣れるまでが大変そうですm(__)m 
GWや夏休みなどの休みは基本的に合宿実習があるので静岡に帰るのはいつになるかわかんないですけど…帰ったらまたクラブの練習にも顔をだしたいと思います♪

でわ!うまくなったみんなとサッカーが出来る日を楽しみにして僕も頑張っていきたいと思います(^0^)

みんな新生活がんばろー!!!!
新生活頑張ってください!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 10:48:03 |コメント (0)

2008/4/8 火曜日

新年度最初の練習

SCの皆は進級してクラス替えなんかもあったりして気持ちも一転、なんかソワソワした雰囲気もあったりして…でもクラブの仲間、練習はいつもどおり!

今日も頑張って走り回ってくれました。

今日は昨晩からの雨でグラウンドが使えず体育館でのスタートになりました。

全学年が集まっての練習は高学年の子供達がやはり低学年の良い見本になってくれる事、これが一番嬉しいし、高学年にはいつも良い刺激になります。

今後も全学年での練習は多く取り入れクラブの一体感、個々の意識の向上を促せたら嬉しいです。

 

さて話は変わりますが、クラブサポーターの「ミュゲ」さんのHPに最近結婚された方の引き出物のお菓子がブログに載っていましたね。

先週末わたくしの同級生が式を挙げて、帰ってきたらなんと引き出物の中にミュゲさんのお菓子が!!

実に驚きました!!

今日ミュゲさんとお話する機会があったのですが、友人との間で私には秘密に…ということでサプライズされました(笑

こんなつながり方ってあるんですね!

新婚友人よ!末長くお幸せに!

そしてミュゲさん、おいしいパウンドケーキを要望どおり作ってあげてくれて感謝です!

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:11:13 |コメント (0)
次のページ »