2008/7/31 木曜日

完成間近

昨日まで5・6年生の男子が河口湖へ遠征に行ってきました。

遠征初体験の2人のコーチ達も子供達以上にお疲れの様子でした・・・

土曜日からは女の子に3年生以下と連続で遠征も続くので頑張らなくては!

 

さてさて、春に人工芝のグランドが出来たらと、唐突に思っていましたが・・・

いよいよ完成間近!

野原フットサルパークができます!

また紹介します!!

また、barateeの方も大反響で!

8月31日の2号も超期待できます!

お楽しみに!!

 

最近ブログネタ多いんだけど・・・

いろいろな紹介や報告、頑張ってしていきますよ!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:32:59 |コメント (0)

2008/7/29 火曜日

速報 今日はどうだったかな?

今日は暑い1日でしたね!

さてさて、河口湖班はどうだったのかな??

200807291742000.jpg

あらあら(汗 なんか疲れた表情の6年生3人組

ガンガン走ったのかな? 

 

と思いきや

20080729184805.jpg

みんなで元気に遊んでる様子でした(笑

今日の結果は2敗みたいです(涙

明日にはみんな元気で怪我なく帰ってきてくれると思います

どんな合宿だったか話を聞くのが楽しみですね!

 

留守番隊

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:24:58 |コメント (0)

2008/7/28 月曜日

夏休みの始まり!まずは5・6年生男子から!

今日も静岡は暑かったけれど、河口湖はどうだったかな?

大塚コーチに代わり、5年生の尚吏君から報告をもらいました。

全員元気に夕飯はおかわりしちゃったそうです!

楽しそうですね!

明日も元気良く頑張ってもらいたいです。

200807281656000.jpg

試合のほうは

岡部SC 0対3 図南SC  

      3対2 ルーデンス 

      1−1 ヴェリエ都留

 

今日は1勝1敗1わけでした!

明日は勝ち越しで頑張ろう

点が取れているのがいいですね。

0の試合がなくなればうれしいです。

また楽しい報告を待っています!

留守番隊 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 20:31:44 |コメント (2)

2008/7/26 土曜日

暑いのはみんな一緒!!

C級コーチの講習会に行ってきました。

講習会ではいろいろなコーチがたくさんいて

それぞれの意見などを聞けてとても勉強になりました。

今までプレーヤーとしてやってきた経験を技術をいかに

うまく、わかりやすく教える事ができるかがコーチとしての

力の見せ所だと思う。

それと、僕が小学校や中学校の時を振り返って

小学校や中学校の時に教えられていたらもっとうまくなれた!!

と思うような事を今の子供達におしえていきたいと思う。

これからもがんばっていきたいと思うんでよろしく

お願いします。

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:15:54 |コメント (0)

2008/7/25 金曜日

蚊に刺されやすい体質は本当にあるのか!?

夏になると蚊に刺されてとてもかゆくなります。

僕は周りの友達、家族などよりもよく蚊に刺されます。

そこで、今日は蚊について調べてみました。

蚊は動物の体から出る二酸化炭素やその他の誘因物質に近寄ってきます。
(ドライアイスなどには近づくだけでくっつかないので熱も感知していると思います)

よって以下の人によってくると思われます。
・汗っかき(汗に誘因物質が含まれているようです。)
・代謝のいい人(二酸化炭素が多く出るし体温も高い。)

代謝が低くて汗も少ないおじいさんやおばあさんは全然刺されないと思います。

お酒を飲むと肝臓(熱を多く発生する器官)の代謝があがるし、血管が拡張するので体表面の温度があがります。
よって排出する二酸化炭素量の増加、体温の上昇によって蚊が多く寄ってくると思われます。

あと、黒いものによく寄ってきます。(テレビでよく実験してるので知ってるかと思いますが)
よって肌の黒い人や黒い服を着ていると刺されやすいと言えます。
(ハチも黒いものを攻撃しやすいです)

あと、血液型がO型だと刺されやすいという噂を聞きますが、
根拠が示されていないようです。

ここからは根拠の無い勝手な想像ですが、どこぞの教授が実験結果を過大評価して広まった噂かと思います。
(注目を集めて資金を調達するために実験結果を捏造する人さえいるらしいです。)

 

ということみたいです。

田中まさき

71.0

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:44:15 |コメント (0)

2008/7/21 月曜日

総括!

今日はいろいろあった一日でした!

コーチ達がそれぞれブログを書いてくれていますが総括ということで・・・

 

今日はまず、岡部中学サッカー部の話題から!

夏といえば高校野球に高校総体!中学では中体連です!

志太・榛原地区で見事”優 勝!”

 

これは快挙ですよ!!

サッカーで地域を活性化していきましょう!

是非、県大会も旋風をおこしてください!!

 

さてさて、クラブの子供達もよく頑張りました!

女子の試合では6月から新しくコーチになった彩コーチが一緒になって戦っている姿は今後がとても楽しみです!

 720-004.jpg座っているコーチが威張っていたのでは・・・

個人としてもチームとしても、とても成長していました!

9月13日(土)の第4回ザ・グランドティアラ杯は初めて女の子大会として開催します!

是非、真紅の優勝旗を!

夏が勝負!!

 

5・6年生はJリーグ公式戦の直前にゲームを体験しました!

 720-014.jpg”輝け!未来のJリーガー”

 

 720-010.jpg ベンチもピッチも最高でした!

いつか岡部サッカークラブで頑張った子供がプロ選手としてピッチに立つ日が・・・

 観客から得点後、拍手を浴びた太陽君・和樹君のシュートはプロ顔負け!?

720-017.jpg設立3年で2度もピッチに招待して頂きありがとう御座いました。

試合も快勝!!

昨日の岡部の花火に続き、日本平にも夏の夜の大輪が・・・

  720-063.jpg

番外編

 720-061.jpgホームゲームにはいろいろなイベントが!

今回のパルちゃんは、羞恥心の振り付けで!

 720-062.jpg田中コーチはオレンジウェーブと握手(^−^)

今年度エスパルス観戦 2戦2勝!!

連休最終日は、U−9のトレーニングマッチ!

明日も頑張ります!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:07:21 |コメント (0)

2008/7/20 日曜日

監督デビュー戦!

暑い中の女子の試合お疲れ様です。

今日は私の監督デビュー戦でした。

1試合目と2試合目は続き辛かったと思います。

試合と試合の間隔も短く、途中何度か足が止まってしまった場面もありました。

最後の方はみんな少しずつ立て直していましたが、今度は最初から最後まで足を止めずがんばりましょう!

3試合目はみんな相手のボールを取り、自分でドリブルを仕掛けて攻めていました。

サイドから攻められて何度か危ない場面になっていましたが、みんなでよく守り抜いたと思います。 

逆に攻めているときには、ボールを持っている子は相手に向かってチャレンジをしていました。

また、今日の試合ではやったことのないポジションになってしまった子もいましたが、迷いながらも一生懸命ボールを追っかけていました。

これからもいろんなポジションをやっていくことになると思いますが、どんどんチャレンジしていきましょう。

また、暑かったせいか少し元気がなく声が出てなかったと思います。

これから梅雨も明け、暑い日が続いていきますが、最後まで諦めず、元気にがんばりましょう!

 

川窪彩

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:34:01 |コメント (0)

緊張の日本平前座試合

今日は夕方、日本平にてエスパルス対アルビレックスの試合の前座試合がありました。

子供達はプロの選手がプレーする前、スタンドに多くの観客がいることに緊張しきり…

そんな子供の様子も少し楽しかったりして(笑

もちろん日頃の練習の成果を出す事も大切だけど、今日一番大切にしたことはこのピッチでプレーする事を精一杯楽しむことでした。

子供達は短い時間だったけど出来たかな?

和樹君のゴールに続き、太陽君はやっとゴール!

試合も2−0で勝利する事ができ思いでも倍になったのではないでしょうか!?

こんな試合もたまにはあってもいいかな?

自分も思い出に残る楽しい1日になりました。

SC大石 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:12:01 |コメント (0)

プロのシュート凄い!!

前座試合に今日は行きましたね。

まず、日本平の芝生の綺麗さにびっくり!!

あんな綺麗なピッチでプレーできるなんてすごい貴重な経験だと思います。

前座の試合はみんな楽しんで、なおかつ勝てたことがよかったと思います。

今日はとても自分が成長した日だと思います。

ありがとう。

70.4

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:09:49 |コメント (0)

2008/7/19 土曜日

お祭り

今日は立石神社のお祭りがありましたね!

今年最初の花火をクラブの事務所からゆっくりと鑑賞しました。

いやいや、花火の散り際のよさに儚さを感じました。

東海地方も梅雨明けし、夏の初めが岡部のお祭りから…

この夏は岡部パワー全快でいけそうな気がしてきました。

明日も思い切りパワーを発揮して楽しいアイデアいっぱいのサッカーを!ついでに勝利も!

そしてエスパルスの勝利も!

1日を全力で過ごしましょう。

SC大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:10:43 |コメント (0)

2008/7/16 水曜日

神様が与えた試練を乗り越えた次には神様からのチャンスが…

僕は土曜の夜から体調を崩しました。

日曜日はお腹がものすごく痛くて1日中寝込みました。

月曜日になると少しは調子がよくなったので

学校があったのでいったのですが、急に授業中ものすごく

気持ち悪くなり早退しました。

火曜日は調子は完璧ではないがなんとか授業を受けて帰ってこられる

ところまできました。

そして今今日にいたります。

体重を量ってみると…

70.3(`〇`)

なにも口に出来なかったせいかこんなにも

減量に成功しました。

これは神さまがくれたチャンスに違いない。

よしこっからこっから。

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:41:49 |コメント (0)

2008/7/14 月曜日

夏本番はすぐそこまで!?

週末は全国で熱中症者続出するくらいの暑さでしたが皆さんは大丈夫でしたか・・・!?

クラブの子供達は土・日とトレーニングに試合によく頑張っていました!

  photo.jpg 日曜は瀬戸谷小学校へ行ってきました!

キッズの子供達も一杯汗をかいて元気にボールを追っている姿を見ながら、小学生のクラブの子達は、口々にかわいぃって・・・まるでお姉さんでしたよぉ

 

さてさて、土曜日はいよいよフットサルコートに着手しました!

残念ながら屋根まではないですが・・・

多少の雨や、雨上がりでも今後はトレーニングができる環境になれたらいいなと!

頑張ります!

  ii-018.jpg野原商行さんにお力をお借りして!

 

夕方からはなかなか体験?できることのないデザインの世界をのぞきに行きました!

 200807121850000.jpg どこでしょう・・・!?  グランシップです!

 200807121915000.jpg 200807121914000.jpg

 200807121923000.jpg Barateeの作品を展示してきました!

さまざまな、デザインがをみることができましたが、皆さんは、ポスターやWebなど、どんな作品が印象の残りますか?

奥深いものです。。

サッカー以外の世界を勉強中です(^−^)

今日は、夏本番に向けて栄養つけてきました!

 200807141403000.jpg 勿論国産!

この夏も、子供に負けないように頑張ります!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:29:41 |コメント (0)
次のページ »