2008/8/26 火曜日

自主トレーニング開始

今日夏休み最後のイベント、自主トレーニング開始しました。

夏休みの最後に少しでも自分の力を伸ばそうとみんな一生懸命やっていました。

夏休みで多くこなした試合で自分に足りないものがなんなのかわかり、

足りないものを伸ばすこと、自分の得意なプレーをより好いっそう磨きをかけること、

夏休み最後、自分の限界を超えてみよう。

勉強は大丈夫かな!?

田中

70.0

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:39:24 |コメント (0)

2008/8/24 日曜日

成績表

つい先日、大学の成績表がきました。

初めてもらう大学の成績表でした。

高校や中学と違い家に郵便で届きました。

初めて見る成績表はとても成績がよかったです。

とても満足しています。

みなさんはどうでしたか??

田中

70.8

Filed under: スタッフ — okabesc @ 13:15:04 |コメント (0)

2008/8/23 土曜日

キャンプ

先日19日から21日まで焼津青少年の家で岡スポサマーキャンプに行ってきました。

焼津青少年の家では、

『自分のことは自分で』

 『来たときよりも美しく』

を合言葉に二泊三日過ごしました。

みんな普段は親にやってもらっていた事を今回は全て自分でしっかりできていましたね。

布団をしいたり、食事の後片付け、部屋の掃除などしっかりできていたと思います。

キャンプでは普段あまりすることのないバレーやゴルフなど他のスポーツの

楽しさがわかってくれたと思います。

最終日にやった、地引網では、普段の行いがよいせいか

たくさんの魚介類がとれました。

特に赤エビの量はすごかったです。

この三日間でみんなとてもよい経験ができたとおもいます。 

自分の家でも

『自分のことは自分で』

『来たときよりも美しく』

を実行してみよう!!

田中将紀

70.2

Filed under: スタッフ — okabesc @ 8:11:53 |コメント (0)

2008/8/22 金曜日

下駄箱

毎日、外に出る時は必ず履きますね。

靴は大事に履いているとなかなか壊れないものです。

絶対にかかとを踏んだりしないようにしましょう!

20080822172224.jpg

ちなみにこれはいつも自分の靴をしまってあるところなのですが、

今までの下駄箱がだいぶ痛んでしまったので新しく作ってみました!

簡単なものですが自分で作ったのでかなり愛着があります。

どうでしょう?

あと皆さんにお勧めしたいのが、新しく靴を買われたときに防水スプレーをかけると汚れが付きにくくなります。

サッカーをする人間として、スパイクは欠かせないのもです。これも靴のひとつ!

靴をいつもきれいにして大事にしましょう。

出かける時にきっと気持ちがイイですよ!!

SC大石

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 20:27:19 |コメント (0)

2008/8/21 木曜日

今日のトレーニング

こんばんは、今日で岡スポキャンプが終わり、今年の夏休みも残すところ1週間少々になりまし・・・

最近では本当に朝晩が涼しくなり、逆に残暑の昼が益々厳しく感じられます・・・

今日は久しぶりに全学年が1度にトレーニングを行いました!

完成間近のフットサルコートで、早速3年生以下がトレーニングを行いました!

iy-002.jpg技術向上なりますでしょうか・・・

iy-001.jpg田中コーチが今日は指導してくれました!

 

今日は岡スポキャンプの地引網から合流してくれたのは、3月までクラブで指導してくれていました、谷下コーチ!新潟のサッカー学校で頑張っています!久しぶりの里帰りの貴重な時間をみんなと一緒にボールを蹴り、指導してくれました!

iy-003.jpg

女子チームは9月13日に行われる、第4回ザ・グランドティアラ杯にむけて、川窪コーチが一緒に練習を頑張っています!是非、優勝旗を!

iy-004.jpg

 

夜は、クリニックも行いましたが、今日は夏の中西部予選優勝メンバー3人や、田中コーチのエスパルス藤枝時代の仲間と先輩も一緒にゲームを楽しみました!!

写真がなくて残念ですが・・・

週末は、夏休み最後の大会があります!

遠征や大会を通じて頑張ってきた成果が少しでも出せるように頑張りましょう!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:26:29 |コメント (0)

2008/8/20 水曜日

突撃取材!?

こんばんわ

留守番隊も飽きたので 

今日は「岡スポ」の様子を伺ってきました!

夕方からは駿河凧作りの体験をしていましたよ!

完成はこんな感じ↓

20080820202902.jpg

この凧作り、3年生の挑戦は最年少記録だそう!?

果たして空高く上がるのでしょうか??

あとは家に帰って思い思いの絵を描いて自分らしい凧にして欲しいと思います!

20080820203654.jpg

その後デザートを頂いて、本日の学習は終了です。

1日の中で新しい体験が何度も訪れる充実できる時間になっているのかな?

最終日の明日は研修施設を出て地引網にバーベキュー。

元気に帰ってくると思います。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:44:24 |コメント (0)

2008/8/19 火曜日

夕べのつどい

今日の午後から「岡スポサマーキャンプ」がはじまりました。

2泊3日のなかで、スポーツやその他課外活動、屋内での活動もあります。

団体行動の中で、他の人を敬うこと、そしてちゃんと主張し自立することを学んできてくれたら嬉しいです。

200808191707000.jpg

いや〜、ほんとは言いたくないんですが、

子ども達を見ていて時間の使い方が面白いなって思うんです。

ちょっとした隙間の時間、何をしますか?

子ども達は仲間がいればすぐにでも何かしら遊びを始めます。

時間やその時遊べる場所がそのつど違うのにその中で元気に騒ぎ始めます。

遊びが自然発生すること発想力ってこういうことから学んで生まれてくるのかも知れません。

凝り固まった大人社会でもしかしたら失ってしまうかもしれないなんて思うのは、

すでにオジサンの発想なのでしょうか(汗

留守番隊長より

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:20:28 |コメント (0)

2008/8/18 月曜日

つらくなったら空をみろ

草サッカーも四日目が終わり残すはあと一日です。

この五日を通して自分はなにができてなにができないのか。

これからどんな練習をしていけばいいのか。

これから先につながるこの大会。

明日で最後だけれども最後まで油断せずに

戦って欲しいです。

暑くて辛いかもしれないけれど

それは相手も自分の仲間もみんな同じ。

そんな中でがんばった人がこれから強く成長していくと思います。

がんばれ

田中まさき

71.0

Filed under: スタッフ — okabesc @ 15:38:05 |コメント (0)

2008/8/16 土曜日

草サッカー大会

昨日から草サッカー大会が始まりました。

蛇塚の芝生の綺麗なグランドで昨日今日と合計4試合行いました。

いつもと違うグランドの様子に戸惑う選手も多かったと思います。

いつも以上に疲れる芝生のグランド

夏の暑い天気

全国の強い相手

選手のみんなは二日間どうでしたか?

二日間で失敗したこと、成功したことを活かしていけるように残り三日間がんばりましょう!

 

川窪彩

Filed under: スタッフ — okabesc @ 19:11:25 |コメント (0)

2008/8/14 木曜日

あと半分!!

夏休みも半分が過ぎ、猛暑の中いかかがお過ごしですか!?

毎日が真夏日の中私は変わらず元気に過ごしております。

私達の住んでいる日本は四季があり、

春、夏、秋、冬

と四つもの季節を一年間で楽しむことができます。

四つのそれぞれに楽しみ方や特徴があります。

例えば、川や海で泳げたり、雪が降ったり天候によって

遊び方が変わってきますし、旬の食べ物だって違うわけです。

この暑い中で飲む暑いお茶がおしいいと思い始めた今、

私は少しだけ大人に成長したような気がします。

あと半分の夏休みケガもなく体にも気をつけて元気に過ごしましょ!!

70.8

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:07:23 |コメント (0)
次のページ »