2008/9/30 火曜日

てるてる坊主の定め

てるてる坊主はみなさん知っていますよね。

運動会の前日などに

明日晴れて!!

という願いを込めててるてる坊主を作りますよね。

このてるてる坊主。

もし、次の日に雨でも降らせてしまったら大変(´‐б)

どうなってしまうか知っていますか。

歌にもあるようになんと…

首をちょんぎられちゃう訳です。

雨が降ってしまった、ただそれだけでてるてる坊主は首をちょんぎられちゃう。

凄い使命をもってこの世に誕生してきたわけです。

僕のこの世に生まれてきた使命はなんなんだろうな。

教えて神様(^$^…)

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 15:12:18 |コメント (0)

2008/9/29 月曜日

運動不足!?

おはようございます。

昨日はスポーツテストお疲れ様でした。

久しぶりに動いたせいか今日の朝は本当にきつかったです。

起きるときに腹筋がピキッ

くしゃみをするのにもピキッ

少し動くのにもお腹に鉛が入っているように…

いつもはスリムなお腹も今日ばかりはポニョです。

スポーツテストでは全ての種目で一位になれなかったのが

残念でした。次回は必ず…

昨日はお父さん達も参加していただきありがとうございました。

お父さん達は昨日の疲れがとれましたか…

いや、絶対僕よりも苦しい朝になったんじゃないのかなぁー(;=;)

お疲れ様でした。

田中

Filed under: スタッフ — okabesc @ 10:41:46 |コメント (0)

2008/9/28 日曜日

日曜日

スポーツの秋に突入して各所で運動会などの催し物が行われていますね。

昨日はキッズの子供達も各幼稚園などで運動会があってキッズスクールを今日行いました!

supote-001.jpg

かけっこ競争で大活躍だったよって笑顔で報告してくれました(^−^)

今日はお父さん達にも参加してもらって楽しく元気にやれました!

supote-003.jpg

キッズは随時体験も行っていますのでお気軽にご連絡ください!

人工芝で転んでも痛くないので子供達も思いっきりプレーしています!

クラブでは恒例のスポーツテストを行いました!

去年の自分の記録を超えられるようにって鬼コーチから言われてみんな頑張りました!

30M・50M・反復横とび・腕立て・腹筋・ボール投げ・ジャンプ・1000M(800M)と8種目!

supote-036.jpg

supote-041.jpg

日頃のトレーニングの成果がでましたか・・・?罰ゲームの腕立てやジャンプなんかも(笑

supote-070.jpg

最後の1000Mではさすがコーチ!

一度も首位を渡すことなくゴール!しました。。。

supote-004.jpg  真剣な顔はやっぱりいいですね〜

記録が一番伸びた子や、トレーニングなども含めて頑張っている子は2009年1月4日(日)予定の新年会で表彰されます!

お楽しみに!

また明日から新しい一週間頑張りましょう!

一緒に参加してくれました保護者の皆様、明日の朝は起きれますか・・・

有難う御座いました。

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 15:50:58 |コメント (0)

2008/9/27 土曜日

秋晴れの素晴らしいグランドで

今日は富士川の河川敷で女の子メインの試合がありました。

試合では相手の方が個人の能力では圧倒的に上でしたが

みんなは一人でダメなら二人、三人と増やしてみんなでボールを奪う事が

できていたと思います。

今日の試合でよかった事、悪かった事をよく自分で考えてこれからの練習に

取り組んでほしいと思います。

今日は本当に涼しくてベストな気候でした。

グランドも芝生で天気もよく最高の状態でサッカーができたと思います。

20080927112633.jpg

これからだんだんと寒くなってきますがみなさん、風邪には気をつけましょう。

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 15:53:08 |コメント (0)

2008/9/24 水曜日

岡スポ前に…

季節の変わり目にはよく風邪をひいたり調子が悪くなったりするものです。

そろそろ学校でも『うがい手洗いを!!』などの合言葉もでてくるんじゃないでしょうか。

僕はこうみえて体が弱くすぐに体調を崩したりします。

高校時代にはなぜ体調を崩してしまうのか自分自身で研究しました。

そのときにでた結論を紹介します。

1.食生活のバランスが悪いこと。僕の場合をお肉などばかりだべてしまい野菜をまったく食べなかったことが原因の一つだと考えました。

2.睡眠不足。どうしても夜遅くまで起きていてします。そして疲れがたまり体がおかいしくなってしまうというパターン。

大きくわけてこの2つが原因だと思いました。

風邪をひいてしまうのには原因があります。

いろいろな失敗もそれには原因あります。

なぜ失敗したのか原因をつきとめるのも自分自身の成長につながると思います

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:05:56 |コメント (0)

2008/9/23 火曜日

学校

僕もやっと学校が22日に始まりました。

久しぶりの学校は少しですが、新鮮さがあり楽しかったです。

でも、また学校が始まるといろいろ忙しくなりそうです。

なぜかもう、次の休みはいつなのかをすぐに調べてしまいました。

やっぱり休みがほしい田中まさきです。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 16:14:40 |コメント (0)

2008/9/21 日曜日

将来の職業

今日テレビでやってました。

見た人もいるんじゃないですか?

1位は公務員でした・・・。

どーですか?

妥当ですかね・・・?

このご時世ですから・・・

親は子に安定を求めるものですかね(><)

自分も少し前はよく言われていましたが・・・

もう親も諦め状態みたいで

今は自分のサポーターみたいですが・・・

今の子供達は将来の目標や夢があるのかな?

夏に高学年の子達に聞いたところ、プロサッカー選手になりたい子は残念ながら1人・・・

現実的というか・・・

でもさみしいですよね。。。

と言って、別になりたいものはないって言葉が・・・

自分が小学生の時は翼君に憧れ(Jリーグはまだなく)日本代表をしてW杯にって卒業文集に書いた記憶が・・・

達成できる人は極僅かでも、やっぱり夢や目標をもってチャレンジしたいですよね!?

自分には次の野望が・・・(笑

失敗は成功のもと?

ここ数年いっぱいしてます(m-m)

でもこれからも負けずに頑張っていきます!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:10:02 |コメント (0)

2008/9/17 水曜日

最近の岡スポ

今年度4月から新規に始まった岡スポプログラムも9月から2種目のフットサルが始まっています。

サッカーとフットサルって違いは・・・?

って言っても・・・

10月からは元日本代表選手もコーチとして来てくれます!

興味津々の方は是非体験から!

残念ながら現在は小学校3年生から中学1年生対象なので・・・

岡スポプログラムは年間で4種目+シーズンスポーツも導入しています!

1つのスポーツだけではなく、多くのスポーツの楽しさを体験できちゃうお得なプログラムです!

団体に所属するのは・・・

週末は・・・

そんなご父兄・お子様にはぴったり!

お気軽に見学・参加してみてください!

現在は毎週水曜18時30分から野原フットサルパークで行っています!

お待ちしています!

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:25:24 |コメント (0)

サッカーは楽しい。

僕はこう見えて半年くらい前までは高校生としてサッカーをプレーヤーとしてやっていました。

今はプレーヤーとしてではなく、指導者としての立場です。

毎回ある試合を見ていると僕はまた、自分自身もサッカーの試合をしたい、と思います。

高校の時には、自然と毎日サッカーをしていてサッカーというスポーツが自分にありがたいもの

なのかを麻痺させてしまっていました。

毎日サッカーができるという幸せな環境が当たり前になりすぎて…

しかし今ではサッカーが毎日できるという環境からはなれて

あのときがどれだけ楽しかったか、幸せだったかよくわかります。

六年生は、あと少しになってしまってきていますが、

中学に行ってもサッカーを続ける子もいれば

サッカーではなくほかのスポーツをする子もいると思います。

でも今はサッカーの練習、試合ができるわけです。

絶対にサッカーをやめてしまってもいつかサッカーをやっていた自分を思い出して

『サッカーで楽しかったな』

と思うと思います。

サッカーは楽しいと思います。

だからサッカーをしている今を楽しいんでほしいです。

田中まさき

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:47:20 |コメント (2)

2008/9/15 月曜日

試合のための練習

練習したことが本番の試合でできる。

本当に素晴らしいことであり嬉しい事です。

練習で一生懸命やったからこそ試合でできる。

今日、二試合目が終わり三試合目が始まるまでの空いている時間

僕はなおちゃんとキーパー練習をしました。

なおちゃんの苦手なのは高いボールの処理です。

なので高いコースシュートの練習をしました。

そして三試合目が始まり、練習で練習したような高いコースのシュートが来ました。

いつもならそのままゴールされていてもおかしくないボールをなおちゃんは

練習をした成果がでて、がっちりキャッチしました。

なおちゃんは今日一日で一歩前進し、成長したと思います。

練習は嘘をつかない。

練習をしっかりやればおのずと結果がついてくる。

練習をがんばれば試合で活躍できる。

みんなは今日1日でなにか成長できたかな。

田中まさき

Filed under: スタッフ — okabesc @ 16:33:09 |コメント (2)

2008/9/14 日曜日

グランドティアラ杯

昨日、グランドティアラ杯が行われました。

今年は女子の大会での開催でした。

女子チームにとって、一年の中で一番大きな大会です。

島田プリンセス、袖師SSSピクシーズ、榛原マリーンズなどいろんなチームが集まりました。

私は岡部SCで指導をはじめて、初の大会運営を伴った試合で緊張していました。

緊張していましたが、前の日の夜は凄く良く寝れました。

選手のみんなはグランドティアラ杯はどうでしたか?

どんな気持ちで朝集合しましたか?

『勝つぞ!』という気持ちはありましたか?

残念ながら、選手がどんな気持ちで試合をしたのかは私にはわかりません。

しかし、気持ちはもしかしたら結果に表れているのかな?と思います。

最後の試合は残念ながら、雷雨の為前半のみで終了となってしまいました。

あの時、後半があれば勝てたかも? 

勝てた”かも”ではなく、次は前半から点を取って途中で試合が終わっても勝てるようにしましょう!

先程も書きましたが今大会、雷雨により最終試合は途中終了となってしまいました。

しかし、岡部SCの選手だけでなく他のチームの出場した選手はみんな一生懸命頑張っていたと思います。

今回結果が良かったか悪かったか・・・わかりませんが、これからもサッカーを明るく楽しく元気良く頑張りましょう!

さて、試合が終わった後は、グランドティアラにてレセクションが行われました。

私は初めてグランドティアラの中に入りましたが、凄く綺麗で驚きました。

レセクションではまずはじめに表彰式が行われました。

優勝したチーム、準優勝したチーム・・・どのチームにもいろんな気持ちはあると思いますが、 どの選手もみんながんばったぞ!という顔をしていました。

岡部SCからは残念ながら選ばれなかった優秀選手賞ですが、これからみんなももらえるように一人ひとり頑張りましょう!

表彰式の後は、ご馳走が出たり、ビンゴをやったりしましたが、どうでしたか?

食べたかったものが食べられなかったり、ビンゴで当たらなかったり・・・いろいろあったと思います。

私はレセクションで一番チーム紹介に緊張しました。(聞いていましたか?)

緊張しすぎて、何をしゃべっているのかわからなくなってしまうほどでした。 

今回は、たじたじで上手くいきませんでしたが、次の機会ではもっとちゃんとしゃべれるようにしたいと思います。

最後になりましたが、今回のグランドティアラ杯運営にご協力いただいた保護者の皆様。

たくさんの保護者の皆様のご協力の下、途中雨には降られましたが、無事に大会を終えることが出来ました。

本当に有難う御座いました。

 

川窪 彩

 

今大会は女の子11人ということで、必ず全員に役割が与えられる情況でした。

その中でチームを盛り上げるために自分達がどうしたらいいか悩んだ大会だったと思います。

今回は目標とする順位になれず、悔しい思いが残ったかも知れませんがそれも今後の成長に生かせるよう自分で新たな課題を見つけて取り組んで欲しいです。

点を取られて落ち込んでしまう場面もありましたが、最後はサッカーは楽しい時間だとみんなが思って頑張って試合に向かっていけたことは嬉しいことだと思います。

後援会の皆様には大会運営にご協力頂き、ありがとうございます。

今後も応援よろしくお願いします。

SC大石 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:59:21 |コメント (2)
次のページ »