2008/11/30 日曜日

残る課題。

今日は金谷の人工芝で女の子の中西部選手権でした。

グランドについたとたんにバスが止まっているのにグラグラ。

すごい風でした。

バスを降りればこれでもか!ってくらいに風が吹いていました。 

今日はトーナメント戦で1試合負ければ順位決定戦はなくなりフレンドリーマッチとなります。

しかし、一試合目はドルフィン・・・

がんばれみんな!

今日も女の子は10対11という人数が足りない中で風にも負けずに戦いました。

ディフェンスはボールを持って上がってきた相手に、しつこくマークについてボールを取り前線へとボールを送っていました。

中盤は前へ後ろへと走り、一生懸命ボールを受け、ドリブルをしゴールを目指していました。

トップは一人で右に左に走り、ボールをもらってシュートまで。

どの試合を見ていても毎回思いますが、中々入らないシュート・・・

ごろごろだろうが、なんだろうが入ってほしかったです。

一人ひとりがこの試合、がんばっていました。

しかし残念ながら結果はついてこなく・・・

2試合目は島田プリンセスとフレンドリーマッチ。

御殿場招待サッカーでも同じリーグで戦う相手です。

今は絶対負けたくないです。

そういう相手です。

相手が強い?

相手が弱い?

関係ないですよね。

全力で一生懸命頑張れば、必ず勝てるはず!

常に全力で相手に向かっていこう!

10人や9人で試合をするとどうしても相手のチームより疲れてしまいます。

それはみんなにも何度もいっています。

疲れないで負けるのとへとへとに疲れて勝つのはどっちがいいですか?

たとえ一日何試合だろうが、寒かろうが、相手だって同じ。

来週の御殿場招待試合は、絶対勝ちましょう!

そして、今日の帰りのバスはなにやら静かな雰囲気に・・・

稜子さんや千彰さんはぐっすり眠っていました。

疲れたかな?

人数が少なくて大変だけど、御殿場招待はなんと一日四試合!!!

がんばろう!

 

川窪彩

Filed under: スタッフ — okabesc @ 16:36:52 |コメント (0)

2008/11/29 土曜日

大量得点・・・のはずが?

今日は3年生以下で吉原第一招待サッカー大会がありました。

(5年生は近くの別会場でやっていました。)

すごく寒いのを覚悟していたのですが、思ったほど寒くなかったです。 

試合は女の子の力を借りて、みんな一生懸命やっていました。

今日の試合は8人制。

大きな11人制との違いはどうだったかな?

芝生のグランドはどうだったかな?

一試合目は女の子の力を借りず試合をやりました。

(ゴールキーパーは女の子にやってもらいましたが・・・)

この試合、こうじ君とけんしょう君がみんなの中でも特にがんばっていました。

二人でゴール前まで持ってはいくのものの・・・

なかなか点が入らず・・・

いおり君もすごくいいところにいたのに・・・ 

そして、ついにはPK戦に。

最近どうにもPK戦が多い気がします。

私はPK戦は嫌いです・・・

PK戦で負けるのって試合で普通に負けるよりも何倍も悔しいと思います。

いっぱい点を取って、頑張って守って試合に勝ちましょう!

そして、次の試合はなんと全員で6点!!

こうじ君の力強いシュートが印象に残っています。

ゆうと君も一生懸命走ってボールを追っかけたからゴールの前でシュートして点を入れる事ができました。

今日得点したみんなに負けないように、他のみんなもどんどん点数を入れていこう!

最終試合・・・試合開始早々2点も取られてしまいました。

前の試合で勝ったからちょっと気が緩んじゃったかな??

マークについているのに、簡単に抜かれちゃったり、相手がボールを持っているのに向かっていけなかったり・・・

ちょっと体が大きい子がいたから怖かったかな? 

でも、5・6年生の方がきっと体は大きいはず。

もっと自分から大きい相手にもどんどん向かっていこう!

今日はみんな一生懸命、前に後ろに走っていたと思います。

(時々サボっていたりしましたが・・・)

いっぱいシュートも打てたし、相手がボールを持ったらみんなで取りに行く事も出来ました。

次の課題はもっともっと自分でボールを持ってドリブルしてみよう!

持ったら大変だからって、きたボールを適当に蹴ってしまったら余計に自分が大変になっちゃうよ。

広いところにボールを持っていく事!

それを常に頭に入れてプレーしよう!

 

最近、一気に気温が下がってきて、クラブの中でも咳をしている子が増えてきた思います。

見事に私も風邪を引きました。

なかなかしっかり治ってくれません・・・

学校でも風邪がそろそろ流行り出す頃かな?

冬といえばインフルエンザも怖いですね・・・

予防接種を・・・と考えていますが、なかなか行動にうつせません。

家に帰ったら手洗いうがい!

夜は布団をちゃんとかけて寝る!

邪魔だからって寒いのに薄着をしない!

風邪を引かないようにしましょう。

 

川窪彩

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:56:18 |コメント (1)

結果報告

晴天の中行われた吉原第一招待大会。

先日岡部スポーツクラブ杯では惜しくも決勝で敗れて

選手達も落ち込んでおり、

今大会でよい結果を残し勢いに乗りたい!

今大会は4ブロックに分かれての3チームのリーグ戦。

初戦は富士第一との試合。

岡部スポーツクラブ杯で優秀選手の太陽君が

目の覚めるようなコーナーキックからのヘディングシュートが

ゴールネットを揺らし先制!

その後も相手を圧倒し攻撃の手を緩めない岡部!

次々にゴールネットを揺らし試合が終わってみれば

8−0の快勝。

どうやら先日の決勝でも敗北が

選手達を一回り成長させてくれた。

続く二戦目では苦戦するものの

綾ちゃんの懸命な守備と一番後ろでみんなを

カバーする優大君が奮闘しなんと無失点で

グループリーグを一位で抜ける。

続く一位トーナメント準決勝。

相手は吉原第一と大会開催チーム。

まわりの応援団が岡部の選手達を

少しアウェーにする。

しかし、前半開始早々練習の成果がやっと実を結ぶ。

りょうくんからの落としをあき君がうけ

二列目から走りこんできた太陽君にパス。

(全てダイレクトでのパスのため相手は動けない)

太陽君がパスをうけキーパーと1対1を冷静に

決め先制点をゲット!!

その後も攻撃の手を緩めない岡部だったが

三試合目ということで集中力が切れる。

すると続けて2失点。

その後も防戦一方だが前半を1−2で終了する。

ハーフタイムには

パスが雑!

マークができていない!

との指摘をする!

後半開始。

流れは変わらず相変わらず防戦一方だが

みんなでなんとか守る。

後半になるとチャンスも適当なキックや

動きの少なさが原因でチャンスが

作れない。

すると失点。

その後も流れは変わらず試合終了。

後半は防戦一方だったが守備のがんばりで

1失点ですんだのが収穫。

これからの課題としては

疲れた時にどれだけ集中してプレーできるか。

周りを気にして空いてるスぺーに動けるか。

今大会結果は三位と選手達もスタッフも満足のいかない

結果だったがこれからにつながる大会になった事は

間違いない!

200811291504121.jpg

話し変り…

ちょうど一週間後に

大塚コーチの誕生日です。

みんなでお祝いしてあげれたらしましょう。

僕の誕生日は4月18日

福○太○君の誕生日も4月18日…

あら、偶然!!

田中

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:53:08 |コメント (0)

2008/11/28 金曜日

富士バスカップを終えて

当クラブは多くの企業の皆様、会員、ご父兄様のご支援でいつも大会を運営できています。

改めて感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。

そしてSCの子供達はその中で伸び伸びと成長していって欲しいと思っています。

さて、今回は富士バス杯でSCのみんなと一緒に戦ったつもりです。

子供達に自分の姿はどう映っていたのでしょうか??

今大会は準優勝という結果でした。

朝最初に今日は優勝する!と皆で確認したので

子供達にとっても自分にとっても満足のゆく準優勝ではなかったのかもしれません。

もしこの結果が悔しいと思ったのなら、今後の成長が楽しみです。

今後も厳しい課題を与えられるかも知れません。

ぜひ乗り越えようとチャレンジする子供達の姿を見たいです。

36.jpg

写真は必死にゴールへ迫るシーンです。

こういうチャレンジは写真で見てもとても嬉しいですね!

企画運営部大石

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:23:16 |コメント (0)

2008/11/25 火曜日

リーグ戦スタート

今日は記念すべき野原フットサルパークのリーグ戦がスタートしました!

12分を3本と短く思う試合も真剣勝負だと違うんですよ・・・

今日から始まった戦いも楽しさの中にも真剣な勝負があり、すごくいい試合でした!

火曜リーグが野原フットサルパークでは初めてのリーグになりましたが、今後は木曜、金曜なども随時開催していきたいと考えていますので、気軽に楽しめる曜日のリーグ戦からハイレベルな戦いのリーグなど、様々なリーグ戦を行って行きたいです!

詳しいお問合せは、野原フットサルパークまで!http://sports-park51.com/

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:23:09 |コメント (0)

大会を終えて

土曜の大会と月曜の大会が無事に終え皆様ご苦労様でした。

両学年とも一生懸命にがんばり次につながる試合ができました。

父兄の皆様方もご協力ありがとうございました。

大会では共に決勝戦までいき惜しくも敗れてはしまいましたが

次に試合をするときには必ず勝利をおさめてくれると思います。

これからもがんばって行きましょう。

新企画!!

『今大会のベストショット』を紹介したいと思います。

まずU−9大会でベストショットに選ばれた写真は…

026.jpg

体と手をうまく使い相手をブロックしているけんしょう君、

日頃の練習の成果です。

続きましてU−12大会でのベストショットは…

093.jpg

体を張ったプレーをしている稲垣くんさすがですね。

次回も続けていくんで楽しみにしていてください。

皆様お疲れ様でした。

田中まさき

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:31:46 |コメント (0)

2008/11/23 日曜日

明日は

明日U−12の大会があります。

20081123170058.jpg

この優勝カップを目標に明日はみんなで頑張れたら嬉しいです。

自分も監督として明日はベンチにいるわけですから、勝敗は監督の責任!

子供達は自分のプレーを一生懸命楽しめたらより良い1日になるのではないでしょうか!!

 

大塚代表が何か決意をというので…

明日の大会に私、大石の進退を賭けて臨む所存で御座います。

明日は大きな声援を子供達に、そして私にも少しいただけたら幸いです。

それでは明日は朝からご協力お願いします。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:17:48 |コメント (0)

二日間の富士川招待

昨日今日と、女の子の富士川招待がありました。

昨日はスケットをお願いして11人で試合。

スケットに来てくれた二人は忙しい中きてくれてありがとう!

みんなにとって、二人が入った試合はどうだったかな?

二人ともチームの真ん中に入って、一生懸命動いてくれました。

いいことはしっかり学んでしばらく続く女の子の大会にいかそう!

みおもスケットにきてくれてありがとう。

サッカー経験者の中に一人、突然入っちゃって大変だったかな?

次は楽しく一緒にサッカーしようね!いつでも待ってます! 

そして、今日はなんとスケットもいなく9人で試合!

081123 集合写真

いつもとは違う雰囲気の中、今日の試合はどうだったかな?

11人対9人で試合をやるには一人ひとりがいつも以上の120%以上の力を出さなければ勝てません。

今日の一試合目はなかなかシュートまでいけなく、なかなか点が取れませんでした。

ボールを取られれば、大きく蹴りこまれ、みんな前へ後ろへへと走る事に・・・

いつもよりたくさん走らなくちゃならなくて大変だったと思います。

途中諦めそうな時もありました。

だけどみんな最後まで頑張っていました。

この調子で来週の試合も、12月最初の週の試合も頑張りましょう!

 

最後になりましたが、この富士川招待の優秀選手賞は・・・

中野綾

中野綾さんです!!

9人での試合、センターバックで出場しましたが積極的にボールを追いかけていました。

体の大きな相手にも臆せず、一生懸命走っていました。

これからも頑張ってね!

みんなもこれからも一試合一試合一生懸命頑張って、次の大会の優秀選手賞を狙っていこう!

 

川窪彩

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:49:28 |コメント (0)

11月22日

石津浜にてついてU−9

岡部スポーツクラブ杯が開催されました。

ここ最近毎日とても寒い日が続いていましたが、

今日はとても温かく絶好の試合日よりでした。

20081122074041.jpg

わかりますか!?

トンボが気持ちよさそうに寝ているのが…Zzz

うらやましッ!!

さて、試合はといいますと、

緊張からか最初の試合ではあまり体が動かなく

いつものプレーができづ苦戦しましたが

なんとか三位トーナメント決勝戦までいくことができました。

決勝戦では1点を先制されるものの

1点を取り返しみんな一生懸命にプレーしていました。

しかし疲れからか最後の最後に1点を失い負けてしまいました…

でも結果以上に日頃の練習の成果がでてとてもいい大会だったと

思います。表彰では優秀選手にしょうま君が選ばれました。

ゴールキーパーで体を張ったプレー、

ゴールキックは今大会?1のキック力でした。

これからも練習がんばろう!!

話し変わりまして

久しぶりにもちまきの様子を伺うことができました。

そこにはオレンジのジャージを着た少年が…

20081123150038.jpg

練習以外でもこんなとこでフィジカルを鍛えているんだな…

のぶはおもちいくつとれたのかな!?

田中

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:19:40 |コメント (0)

2008/11/21 金曜日

寒い寒い

どうもこんにちわ!

最近社会人の試合で得点をとりまっくっている

田中です。

いやぁー体が動かなくなっても頭を使えば

得点もあげれるなんて実に素晴らしいスポーツです。

サッカーは素晴らしい。

おじいちゃんになってもこのままずっとサッカーは

続けたいと思っています。

30日には藤枝総合グランドにて試合があります。

相手は島田高校です。

高校生が相手ですが、

大人の力を見せ付けてあげます。

結果は後日報告いたします。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 17:08:54 |コメント (0)

第3回

今年も、明後日の土曜日にクラブで大会を開催することができました!

2005年にクラブを設立した時、多くの学年の子供が、小さな大会でも参加でき自分やチームの成長を感じてもらいたいという目的から早3年!

クラブのスタッフはもちろん、クラブの保護者の方々の自主的な協力と、大会に参加してくれるチーム関係者の皆様のお陰で、第3回大会を迎えることができました!

また、今年も多くの商店や企業をはじめ、多くの支援を頂くことができました!

週末、子供達は芝のグランドで思いっきりプレーをして・・・!

お父さん・お母さんは、子供のサポーターになってあげてほしです!

結果もそうですが・・・

結果以外の成果や子供達の全力で頑張る顔や、笑顔を見てほしいと思います!

今年度は、岡部スポーツクラブ杯の大会に新たに冠がつけられました!

どんな大きな大会よりも、思い出に残る大会にしていきたいと思います!

結果や風景は大会終了後にお知らせします!

 

今日は真面目なブログに・・・?(笑)

 

後16日か・・・

30の集大成か・・・

一応、大会実行委員長だし・・・

いつか大会名誉会長なんかに・・・

肩書きなんていりません・・・

常に手となり足となりで・・・

現場が大好きですので・・・

しかし、また5キロ・・・

会う人会う人・・・

たしか去年も・・・

家系ですかね・・・この時期から

小顔で引き締まったからだが・・・

もー30・・・

31ですから・・・

寝不足も大腸にはよくないみたいです・・・

緑内障の疑いも・・・

12月は検査月間で・・・

新しい年を迎える前に!

さてと、大会のリーグ表作成するかな・・・

って今から(><)

準備おそっ

って毎回こんなんでみんな心配するんです・・・

31になったら・・・

もー少し計画的に・・・

ご指導お願いします。。。

 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 0:16:40 |コメント (0)

2008/11/19 水曜日

酉の市

酉の市って知ってますか?

おかめや招福の縁起物を飾った「縁起熊手」を売る露店が立ち並ぶ。また、市を開催する寺社からは小さな竹熊手に稲穂や札をつけた「熊手守り」が授与され、福を「掃き込む、かきこむ」との洒落にことよせ「かっこめ」と呼ばれているそうです。

熊手は年々大きくしてゆくものとされ、大小様々なものが売られている

という感じでなんだか難い感じですが…

今日、焼津で酉の市(今日は酉の日ではなかったみたいですが)やってまして勉強しにいってきました!

神社には納札所があり古いものはここに納め新し物を買うようです!

露天の感じはちょっと見にくいですが多くの人が訪れていました

 

 20081119211141.jpg

この縁起熊手はクラブ事務局にもあるんですよ!

見たことありますか?

20081119220147.jpg

こんなのです!たくさんのお店でいろんな形飾りのものがありました!

解説には年々大きくしていくものとされていますが、

クラブのは最初からかなり大きいですよ!

来年はもっと大きくなるんでしょうか?

飾りが?それともクラブが?(笑

 

投稿 SC大石 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:44:42 |コメント (0)

2008/11/17 月曜日

おめでとう

今日は母の59歳の誕生日でした!

いまでは5人の孫に囲まれてバァバァに(^−^)

200811171835000.jpg バァバァおめでとう!

ミュゲさんのケーキをみんなで食べることができました!

200811171838000.jpgあれ?こういちの文字が・・・

後19日・・・

昼間、裁判所に用事が・・・

って事件じゃないですよ(><)

久々に駿府城の周りをぐるぐると・・・

駿府城の瓦の修復作業を行っていました!

徳川家康の手相って知っていますか?

自分と一緒なんです!!

 

またこのネタですか・・・(小笑)

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:06:08 |コメント (1)

2008/11/16 日曜日

ミニサッカー大会

昨日のトレーニングでは学年ミックス4チーム対抗ミニカップを行いました!

cne-007.jpg

昨日から砂川凌太郎君がみんなと一緒に練習の指導をしてくれることになりました!

紹介はまた・・・!

チーム分けは以下の通り

チーム大石!チーム彩!チーム将紀!チーム凌太郎

結果は以下の通り

優勝!  チーム凌太郎!

準優勝  チーム大石!

第三位  チーム彩!

ビリ     チーム将紀!罰走10周!!

優勝チーム以下ポカリスエット+カロリーメイト+ソイジョイがプレゼントされました!!

学年問わず一生懸命頑張っている子供が多かったのは収穫です!

ただただ、コーチに守備を任せて自分はやらない子は残念でしたが・・・

来週末からは大会が行われます!

結果以上に日頃の成果が出せるといいですね!

 

速報!!

田中コーチ社会人トーナメント決勝戦

2−0勝利!!1得点1アシスト

坊主免除でした。

次回は30日(日)のことです・・・

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:22:57 |コメント (0)

2008/11/15 土曜日

みなさんはこの前の水曜日に出た虹をみましたか?

東の空に濃く出た虹です。

私は用事があって出かけようと家を出たところ、近所のおじさんに教えてもらいました。

最初は一つの濃い虹が、しばらく見ているとうっすらと二重に・・・

薄い方の虹は半分あるかないかくらいの短い虹でした。

こんな事あるのかなぁ・・・と思いましたが、やはり珍しい現象らしいです。

東の方に何重にも厚くかかった雲に反射した光が虹を作ったそうです。

短時間で見えなくなってしまったようが、みんなは見れたでしょうか?

見れた人はラッキーですね!

何か良い事があるといいですね。

これから地面をにらめっこしながら歩いている人、時々顔を上げて歩いてみませんか?

なにかいいことあるかもしれませんよ。

 

そして、女の子は22,23日には富士川招待があります!

少ない人数ですが、一緒にがんばりましょう!

 

川窪彩

Filed under: スタッフ — okabesc @ 14:45:08 |コメント (0)
次のページ »