2009/5/30 土曜日

感動をありがとう。

今日は岡部小と広幡小の運動会でした。

天気が心配されましたが、これ以上ないってくらい快晴でした。

子供達のパワーで雨雲がどっかいっちゃったのかな?

 

ほんとに今日は晴れてよかったです。

晴れたことはよかったのですが、

とにかく暑い!!

黒のT−シャツを着ていったのが間違いでした。

この暑さの中子供達は、元気よくラジオ体操をしていました。

黄色組の前の3人は笑ってましたが…。

それはさておき、

徒競走では、みんな一生懸命ゴールを目指して頑張って走っていました。

組み体操は、みんなで力を合わせて形を作って、最後のピラミッドが完成したとき、

鳥肌が立つくらい感動しました。

競技のラストの5,6年生のリレーでも3組とも接戦で、

ゴールするまでドキドキしっぱなしでした。

 

久しぶりの運動会で懐かしい気分になり、出来ることなら小学生の頃に戻りたくなりました。

楽しそうな子供達の姿を見て、うらやましかったです。

 

最後に…、

みんな暑い中よく頑張りました。

今日はゆっくり休んでくださいね。

森田でした。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 15:09:01 |コメント (0)

2009/5/27 水曜日

陸上クラブ。

200905251909000.jpg

今週の月曜日より巨石の森にて陸上クラブが始まりました。

リレーをやったり、ペアの子と競争したり、

みんな楽しく走っていました。

 

走ることが好きな子、もっと速く走りたい子募集中です。

興味を持ったそこの君!!

ぜひ一度体験・参加してみませんか?

毎週月曜日

19:00〜20:00

巨石の森でやっています。

みんなと楽しく走りましょう!!

 

 

 

ちなみに…、

レディースフットサルのほうも募集しています。

フットサルに少しでも興味のある方、

ぜひ体験に来てみませんか?

毎週水曜日

19:30〜21:00

野原フットサルパークでやっています。

フットサルでいい汗流しましょう。

 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:40:20 |コメント (0)

2009/5/26 火曜日

もりっち!

最近は疲れることも減り体重も減りヒゲも減り…

なにもかもが減っています。

運気も減り、運動量も減り、お金も減り、おならもへります。

五月病に負けずがんばります!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 21:02:09 |コメント (0)

卒団生の活躍

クラブが活動を始めて4年目になりますが1年目に卒団していった子供達が今はもう中学3年!

早いわけですが・・・

中学の部活で頑張っている子!

クラブチームに入って頑張っている子!

チームが違えど仲間ですから!

部活の子供達は新人戦で見事県大会へ!

クラブの子供は夏の日本クラブで東海大会へ進み全国大会に挑戦です!

http://www3.tokai.or.jp/sfa-chusei/tyuugaku.html

子供達にとってクラブの思い出がどうだっかは・・・

わかりませんが指導者の自分達は

いつまでも活躍している姿が嬉しく思います!

dsc00970.jpg

今後もサッカーは勿論ですが、活躍している会員・卒団生を紹介していきます!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 12:14:18 |コメント (0)

2009/5/24 日曜日

昨日は快晴、今日はカミナリ。

昨日、静岡市民文化会館で 指導者講習会がありました。

会場に着いた頃には、席がいっぱいで座るところがなく立って話を聞いていました。

スペインやイタリアのサッカーの映像を見ながら解説のような形の話でした。

映像にはC,ロナウドやL,メッシーなどが出てきて楽しく見ることが出来ました。

最初の1時間はこんな感じで終わりました。

10分の休憩があり第2部をやりました。

第2部はひたすら話でした。

でもまだ指導者として未熟な僕にとっては、とてもためになる話だったのでしっかりと聞いていました。

この講習会で聞いたことをこれからのコーチングに活かして行きたいと思います。

 

話は変わりまして、

今日の朝、家を出るときに少し雨が降っていて、

試合大丈夫かな?

とか思いながら運転してました。

そしたら藤枝あたりで雨が止み始めてきました。

藤岡小学校に着く頃には完全に止んでいました。

なのでウォーミングアップを始めました。

そしたらまた雨が降ってきました。

試合時間が少し早めてやりました。

試合開始1分でなんとカミナリがなってきてまさかの試合中断。

少し様子を見て、

だんだん雨が強くなってきたので中止になってしまいました。

ちょっと残念です。

でもここでモチベーションを下げずに次の試合に向けて来週の練習を頑張って行きたいと思います。

森田でした。

Filed under: スタッフ — okabesc @ 11:06:34 |コメント (0)

サッカースクール!

土曜日は小池コーチのサッカースクール!

昨日はみんな切り替えしの練習をしていて

最後のゲームではやった事をしっかりとできていましたね!

いつもとは少し違った練習ができたのではないでしょうか!?

20090523153224.jpg

みなさん是非体験にいかがでしょう!?

 

 

 

 

 

話し変わりましてリーグ戦にて作戦会議!

4年生は期待がかかるだけに…笑

勝手に…

523160911.jpg

がんばりましょう!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 10:30:12 |コメント (0)

2009/5/21 木曜日

1,2年生の練習にて、

今日は、最近いつもやっているボール当てをやりました。

ルールは、コーチ1人対1,2年生4人で、1,2年生がボールを手で持ち、

逃げ回るコーチにぶつけるというルールです。

子供達は、頑張って当てようと楽しそうに追っかけてくるのですが、

逃げ回るコーチは、もう大変です。

2分間子供4人から逃げるのはかなりしんどいです。

でも子供達は楽しそうにやっているのでやめるわけにもいきません。

なので走れるコーチとして頑張って行きたいと思います。

森田でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:11:56 |コメント (0)

久しぶりだったのに・・・

昨日は今シーズン初めてのJリーグ観戦・・・

しかも通常はゴール裏の観戦が多い中、今回は・・・!

2009052020490000.jpg

中央!!!!!!

今年度から藤枝市に加盟した関係でコンコルドさんからの地域釈社会への貢献ということで・・・

特別招待席での観戦でした!

2009052018540000.jpg

1時間前に到着!

バスの中では遠足か?と思うようなお弁当は・・・?

からあげ食べたいから早く・・・

お土産何買う・・・?

目的は応援とプロの選手のプレーを間近で見て勉強・・・

のはずですが・・・

藤本の動きを見る!

俺はFWだから!

と、言っていた本人は・・・

ひたすら売店の往復・・・

まーこれも・・・

田中コーチは恩師に会ってドキドキ・・・

『田中しっかりしてきたな・・・!』

助かっています・・・!

これから更に頑張ってもらいたいです!

あれっ森田コーチも・・・?

 

さておき、試合の方はゴール前の迫力がいまひとつでノーゴール。

観戦応援を考えると勝てなくて消化不良な感じでしたが・・・

プレーの局面や動きなどはとても参考になりました!

自分なりに噛み砕いて今後の子供達の指導にいかしていけたら・・・

子供達にとってJの選手は憧れ!

真似るところから上達することも一杯です!

ちなみにキャプテン翼世代は・・・

オーバーヘッドにドライブシュート・・・

本当は貴公子三杉淳でしたが・・・

 

次回の観戦を楽しみにしたいです!

Filed under: スタッフ — okabesc @ 10:13:36 |コメント (0)

2009/5/17 日曜日

審判講習会。

今日は、新規4級審判の講習会が、藤ノ瀬会館でありました。

朝の9時に会場に着き、受付を済ませ9時30分から講習が始まりました。

終わったのが午後の3時で、休憩が1時間ありましたが、4時間半の間ずーっと話を聞いていました。

4時間半話を聞くのは長時間じっとしているのが苦手な僕としては、

結構きつかったです。

でもこれからリーグ戦などで審判をやることが多いので、そのためにしっかりと聞いていました。

いままでサッカーをやってきましたが、まだ知らなかった細かなルールがあり、とても勉強になりました。

今日聞いたことをこれからのサッカー人生の中活かして行きたいと思います。

森田でした。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 23:31:44 |コメント (0)

2009/5/15 金曜日

子供達の成長。

今日、1,2年生たちはドリブルを覚えました。

今までは、すぐにボールを前に蹴っちゃってたのが、

最近、練習でドリブルをやり始めて、今日のゲームで成果を見ることが出来ました。

コーチとしては、子供達の成長が見れるのは、とても嬉しい事です。

練習を頑張れば、いつか必ず成果が出ます。

すぐ出来る子もいれば、ちょっと時間がかかる子もいますが、

出来ない子は出来る子に追いつこう!抜いちゃおう!

という気持ちで練習に取り組んでほしいと思います。

明日も子供達の成長が見れることを楽しみにしています。

森田でした。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:54:52 |コメント (0)

2009/5/14 木曜日

サッカーノート。

みんなのサッカーノートを見ていると、ものすごく勉強になります。

子供達はこんな事思ってるんだぁ、とか。

ノートを通じてわかることがけっこうあります。

あと、みんなのノートはちょっと見にくいときがあります。

なんて書いてあるのか解読することに最近ハマっています。

解読できた時の達成感を楽しんでいます。

だからといってグチャグチャに書くのはやめてくださいね。

森田でした。

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:55:51 |コメント (0)

2009/5/13 水曜日

久しぶりの登場!TANAKA MASAKI

たまにはこちらの方も書きます、書きます!

え〜と、最近は特に変わった事もなく生き生きとみんな元気にやっています。

これは平和なことだと思います。

みんなの元気な姿をとりあいず毎日みたいです”

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:41:46 |コメント (0)

外国人からの電話。

田中コーチの家にいた時の話しです。

二人でキテレツ大百科を見てました。

そしたら、プルルルルル…。

電話がかかってきました。

僕の方が電話に近かったから田中コーチに出てといわれたのでとりあえず出ました。

森 「もしもし。」

外 「Do you speak English?」

森 「???」

ここで田中コーチにバトンタッチしました。

田 「???」

外 「OK,OK」

森 「I can’t speak English」

外 「サンキュー、サンキュー、バーイ。」

森 「ソーリー、バイバーイ。」

いったい誰からの電話だったんだろう?

少し英語を勉強しようと思った、森田でした。

 

 

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 22:29:41 |コメント (0)

2009/5/10 日曜日

リーグ戦。

今日、3,4年生は藤枝リーグの第4,5節がありました。

1試合目の相手は、高洲南サッカースポーツ少年団でした。

結果は1−3で負けてしまいました。

内容は良かっただけに勝ちたい試合でした。

2試合目の相手は、青島北サッカースポーツ少年団でした。

先に憲彰君が2点取り、2−0で迎えた後半残りわずか。

まさかの出来事が起こりました。

なんと5分間で3失点…。

魔の5分間でした。

結果、2−3で負けました。

最後、集中が切れてしまい、悔しい結果となってしまいました。

次の試合に向けて、課題が多く見つかったので、練習で改善したいと思います。

 最後に…。

次の試合は絶対勝つぞ!

森田涼

 

Filed under: スタッフ — okabesc @ 18:17:03 |コメント (0)
次のページ »