Home > スタッフブログ一覧 > 直感ブログ > Archives > 2013-03

2013-03

こんな日曜の夜

  • 2013-03-24 (日)

今日は朝から中学生と一緒でしたね。

久しぶりの事ではありましたが、投げかけた一つに何か感じ、行動してくれる事があれば幸いです。

こんな日曜の夜に何をしているかと言えば

沢木耕太郎氏の本の中から、沢木氏が井上陽水氏に宮沢賢治の「雨ニモ負ケズ…」の詩を尋ねられるという一説を読んで

それからできた曲「ワカンナイ」をYou Tube で聞いているのです。

あれこれ回り道をしてたどり着いた曲ではありますが、こう繋がっていくとなにやら感じ入るものがあるものです。

この曲が筑紫哲也氏のニュース番組で流されたとあって、またそのときの映像を You Tube で見るわけです。

そのニュース番組(最終回)で井上陽水氏は「傘が無い」と「ワカンナイ」を歌ったわけですが、なにやら遠い過去の記憶にかすかにあるのです。

たぶん見たんだろうなぁ…

で、

筑紫哲也氏がそのニュース番組を引き受けるときに若者が見てくれる興味を引きつける番組を作っていきたいという一説に続き「それができたかはわからない」と言っている。

もう何年も十何年も前の記憶なのかもしれないので、

そう考えると今更ながら

あぁ、そういう番組だから俺は見てたのかな?見たのかな?

さらにいまさらながら見てましたよ!と言ってみたい。

なんて

過去を紐解いているわけでありまして

今晩の読書はそんなに進まないのであります(笑

それでは

meta

Return to page top