Home > スタッフブログ一覧 > カウント2.99 > Archives > 2014-10

2014-10

三振について

  • 2014-10-30 (木)

日本シリーズ真っ只中

コチラでは、対岸の火事
ファン以外はまるで異次元での出来事

____________

そんな時に考えてみた

「野球」と「ベースボール」の違いって何だろう?

_____________

考えていくうちに、とある疑問にぶつかる

四球⇒フォアボール
死球⇒デットボール
三振⇒ ……あれ?

「三振」って、英語でなんと言うんだろ?

____________

三回振るから「三振」?

いや、振らなくてもストライクならアウトでしょ?

_____________

わからん!

TV中継でよく聞く
「スイングアウト、三振」「ストラックアウト、三振」

もしかして、「ベースボール」においては、「三振」は、2つの種類に分別されるのかなぁ?

もしかして、「三振」というアウトは無くて、「スイングアウト」と「ストライクアウト」が正式なんでしょうか?

______________

そういや、中学2年生の父兄さんのお父さん方が野球好きだっけなぁ

なんでこの疑問をもっと前に持たなかっただろう?
お父さんちには楽勝の答えだったろうにな?

____________

今では、「ツースリー」って言葉は使わないんですよね?
(K-MIXの「2ストライク1ボール」は、まだやってますか? 気になって夜も眠れません ← いや、寝てるでしょ!(ブーンは、まだやってますか?))

まあいいか!

ココ、タイでは野球の「ヤ」の字も生活には関係ないし……

でも、誰か知っていたらご教示願います

meta

Return to page top