2009/2/9 月曜日

ココペリ人形(?∀?)み〜っけ!

 人々の幸せを祈って笛を吹き続けると言い伝えられてきた、ネイティブ・アメリカンのホピ族のココペリ。見れば見るほど癒されるキュートな人形なんです☆

  2、3年くらい前に雑誌で知ったのですが、ネットで調べるわけでもなく、お店を調べて足を運ぶでもなく、でもみつけたら嬉しいなぁ〜なんて程度で頭の片隅にはあったんです。

 そしたら昨日の遠出の帰り、下りの東名足柄サービスエリアのショッピングコーナーの所にココペリ人形がいろいろな色、いろいろな大きさで並んでいてビックリ(゜∇゜)!今回はちっちゃめのストラップのモノを購入してルンルン♪で家に帰ったのでした(?∀?)昨日から机に置いては眺め、さわってはまったり(⌒〜⌒)しています。足が長いのでヨガの“牛の顔のポーズ”や“結跏趺坐(けっかふざ)”をさせて一人でギャハギャハ笑っています(≧∇≦)

  でも思ったのですが、自分が「欲しい」と思ったり、興味あるモノって脳が鋭くキャッチするんですね!(b^ー°)皆さんもきっとそうですよね。車に興味ある人、帽子に興味ある人、人それぞれですが外にでると、車や帽子に目がいくと思いませんか?昨日はココペリの出会いで一日がとっても幸せでした\(^^)/☆

090208_095201.jpg

Filed under: yoko — yoga @ 16:50:38 |コメント (0)

2009/1/31 土曜日

もっとくつろぎましょう\(^ー^)/

 今度からシャバ・アーサナの時にもっともっとリラックスタイムが気持ち良くあじわえるように、私のお気に入り“アイピロー”を取り入れていきますネッ\(^^)

 アイピローは直接肌に触れるカバーは天然素材のシルク、中身がキュプラ(亜麻の実・ラベンダー)です。ラベンダーはハーブ用の良質なものを使用してあり、人工的な香りづけではないため!(b^ー°)心地よさは最高です。目のところの重量感が、またラベンダーの香りがやみつきになること間違いなしです。

 普段心、身体をあくせくと働かせるせわしない日々を送っている現代人だからこそ、身体の奥に眠っている安らかさにたどりつくことができていないのではないでしょうか。屍(しかばね)のポーズは、他のポーズよりいっそう心配事を洗い流して、心を沈めてくれるでしょう。明日の元気な自分をイメージしてリラクゼーションを大いに活用していきましょう\(^^)

Filed under: yoko — yoga @ 20:17:18 |コメント (0)

2009/1/25 日曜日

体験サッカークラブ

私の子供は小5の女の子でサッカーをしてますが、岡部スポーツクラブのサッカーは女の子が多いと新年会で知りました。

かなり興味があったので、今日体験をしてきました。

子供の感想は次から次へと…

刺激と感激でいっぱいだったようです。

 ・ 声が出てて、にぎやか(^o^)/グランド挨拶も声が大きかった。
 ・ コート全体を使ってやるから、ロングパスしてシュート出来るのにとても感激だった(≧∇≦)
 ・ 女の子が多くて嬉しかった(*^o^*)
 ・ コーチが来る前に自己紹介してくれたり、お友達が荷物を置く所に案内してくれたりが嬉しかった。
 ・ コーチはちょっと厳しいけど、みんなと仲良しだから(・_・)エッ..?自分のチームは挨拶して帰るだけだからびっくりだった(◎o◎)あまり仲良しで!
 ・ コーチが二人で見てくれるのが嬉しかった。
 ・ コーチは見本や指示するだけじゃなくて、一緒にやってくれるから嬉しかったし、とても上手だった\(^ー^)/!
 ※じゃなくて(上手じゃなきゃコーチなんて出来ないんだよぉ〜(-_-#)って思ったが、たぶんほとんどのコーチ達が一緒にプレーしてないから、子供達にはわからないのかと思いました(⌒〜⌒)

また機会があれば一緒にやりたいです!

ハハより

Filed under: yoko — yoga @ 15:03:16 |コメント (0)

2009/1/21 水曜日

インフルエンザにかからないために^^;

 1/20は暦の上で大寒でしたが寒さのピークはまだこれからですね。皆さんの周りにはインフルエンザにかかっている人はいませんか?

 昨年三島の沖ヨガ道場で半断食セミナーの中にパンデミックの講義がありました。

 ウィルスはタンパク質からできているため、動物性タンパク質(肉、魚、卵)をたくさん取っている人の方が、感染しやすいと言っていました。対策として血液がきれいであれば病気にかかりにくいということ。インフルエンザの薬タミフルは、”八角”という香辛料からできています。よってにおいのある野菜や特に香辛料たとえば、カレー、コショウ、にんにく、しょうが、たまねぎ、ねぎ、にら、大根など…を多く取るようにしまよう。そしてウィルスは熱に弱いので料理は温かいものを食べましょう。ウィルスは粘膜からうつるといいます、マスクを使用しましょう。この冬を元気に乗り切りましょう\(^^)/!!

Filed under: yoko — yoga @ 18:10:31 |コメント (0)

2009/1/14 水曜日

冬を楽しんで乗りきりましょう(^o^)/

 朝晩の冷え込みが厳しいですが、皆さんいかがお過ごしですか?
  夏出来ていたポーズも寒くなると出来なくなっていて残念な気持ちになったりする
かもしれませんが、寒い時期もヨガで心の解放と、少し動かすだけでも身体の中から
温まり、気持ちも身体も元気に冬を過ごせると思います♪同じ目的を持った人達と、
時間を共有して元気なエネルギーをいただきましょう\(^ー^)/
 「病気」とは、病(やまい)半分、気持ち半分と言われます。気持ちが落ち込んでい
るって気づいたら、マットを広げて、仰向けに寝るくつろぎのポーズをしてみましょ
うo(^-^)oきっといつもの自分を取り戻すと思いますョ\(^ー^)/

  寒い冬は身体を温める生姜を食卓に加えてみましょう!(b^ー°)
  「生姜なしでは漢方は成り立たない」とさえ言われます。漢方薬約150種類のう
ち、70%に生姜が含まれ、この地球上で唯一無二の特効薬とのべられていましたから
ネッ☆

Filed under: yoko — yoga @ 18:04:13 |コメント (0)

2009/1/7 水曜日

新年の挨拶

あけましておめでとうございます\(^ー^)/

皆さん今年の目標は決めましたか?

目標を作るポイントは、
 1. 期限を決める…人は期限つきの目標があって初めて、夢を叶えようという、焦るりがでてくるようです。

 2.言葉にする「口に出す」「書きだす」…言葉は世の中に出されて、初めて実現になる力を持つようです。

文字にして書き出すと、自分の気持ちが改めて確認出来るだけでなく、自分でも気がつかなかった心の奥底の気持ちが浮かび上がります。

書く事の効力を知るには、自筆に勝るものはないようです。

実は私自身も、あ〜ら忘年会だぁー♪〜θ(^0^ )

ありゃっ大掃除もまだだったゎ(>Σ<)

そうだったあれも\(☆o☆)/

これもだぁー☆なんて年末で…、そのまま実家でお正月、ゆったり(?∀?)まったり(⌒〜⌒)してて、

まだ何も目標立ててない状態です(-.-;)

毎年のことですが…。

1月中には、一日空いた時間に自分と向き合って、しっかりと目標立てたいと思います(^o^)/!

いつもレッスンのリラクゼーションの時、またブログもそうですが、みんなに伝えながら自分自身に言い聞かせている私ですm(_ _)m

みなさん一緒に成長していきましょうネッ☆

Filed under: yoko — yoga @ 0:51:11 |コメント (0)

2008/12/24 水曜日

ヨガ&フラダンスの無料公開講座計画中です\(^ー^)/

 Merry Christmas☆あたたかなクリスマス・イヴ(*^o^*)

 早いもので、今年もあと少しですネッ。慌しい季節ですが、ご自愛くださいませ。

 今年一年の自分を振り返ってみましょう。この一年で嬉しかったこと、楽しかったこと、自分をほめてあげたいことを5つ書き出てみましょう。この心の喜びが、また引き寄せる人生になりますョ\(^^)/書き出すことで目から刺激、思い出すことで脳からまた刺激、人と語ることで言魂パワーがまたまた刺激(o^^o)喜びが繰り返し繰り返しやってますョ!(b^ー°)

 

  来年1月に予定している“ヨガ&フラのコラボ”(o^^o)

  先ず心と身体をヨガで解放し、別の先生によるハワイアンミュージックに癒されながらフラダンス☆

 お仕事、ご家庭、子育てなど忙しい毎日をリフレッシュしませんか?

 初心者の方も、身体が硬い方でも、年齢問わずOKです(b^ー°)!ゆっくりペースで行います。バスタオルと動きやすい服装であれば大丈夫☆

 新年と同時に新しい自分を見つけてみましょう。自分らしさは、最初から自分に合ったモノだけを探していても、余計に見つからないといいます。合う合わないの価値観を外して、異質な人達と交わることで新しい自分に会えると思います。先ずは少しでも興味ある方はトライしてみましょう\(^^)/♪

Filed under: yoko — yoga @ 14:34:47 |コメント (0)

2008/12/14 日曜日

本を見る!

今日は子供の関係で東京の辻調理師専門学校のオープンキャンパスへ行ってきました。

私もスカパーテレビで辻調番組を見たことがあったので…そ

して何より、少しでも興味があるなら、本やテレビじゃなくて、本物を見れば感動が違うし、モチベーションの持続も違うと思い、参加してみました。

プロの先生の料理とお菓子を目の前で作る講習授業と、その後和・洋・イタリアン・デザートなどビュッフェスタイルの試食会(^w^)

まさにクリスマスパーティーでした(?∀?)

味も上品で目でも楽しめ大大満足(^w^)♪

でも何よりもプロというのは、無駄のない動きと、最高の技と、片づけられた空間、引きつける言動など…

私にとっての勉強の場だったように思えた一日でしたm(_ _)m

この世に無駄なことなんてないんだなんて思えたり、ただただ感動でした(◎o◎)

先週は最後のリラクゼーションに、「食べ過ぎは良くないです。腹8分目に病なし、腹12分目に医者足らず!」

なんて言っておいて、今日の私は12分目は食べていました(^。^;)

いつも教室でヨガに関する話しをひとつはしようと思っています。

それはヨガは出す療法だから、知っている知識も出すことによって、また新たな知識がはいるから!(b^ー°)
それと何よりみんなに伝えながら、私自身も自分の言葉で発することによって、耳を通じ、自分の潜在意識に到達すると…

つまり自分自身に言い聞かせている私ですm(_ _)m

ですからまだまだ勉強勉強の私ですm(_ _)m
そして、子供にどこまで伝わったのかわかりませんが、興味があったらまず自分の気持ちに正直に動けば、何かが変わると思います。

先のことなんて、私達大人にだってわかりません。

まだまだ才能に夢にいろいろ迷っている子供達、そして私達大人だって本物を見て、本当に好きなこと、やりたいことが見つかったらいいと願っています☆

全てチョコレートで作ったクリスマスツリーとサンタです\(^ー^)/

photo.jpg

Filed under: yoko — yoga @ 23:36:41 |コメント (0)

2008/12/12 金曜日

アロマで入浴

 今夜は、ハーブの入浴剤がなくなってしまったため、アロマセラピーの本を取り出して、アロマ精油で入浴してみました(-^^-)

 しかし注意点として、精油の有効成分は発揮性が高く、鼻から脳へ伝わると同時に、全身の皮膚から血液やリンパ液に吸収されるので良質の精油をえらぶ事!(b^ー°)

 1.100%天然であること

 2.植物名がフルネーム(学名)で明記、原産国も表示されていること

 3.原料のハーブは有機農法栽培であること

 

 今日は『スイートオレンジのアロマバス』をやってみました(^o^)

  3739度のぬるめのバスタブに、スイートオレンジの精油を23滴落とし、普段と同じように入浴するだけ(^O^)

 ※ スイートオレンジの刺激で肌がピリピリする場合は量を減らすこと。スイートオレンジの代わりに、ラベンダー、ゼラニウム、プチグレンのいずれかを同量用いてもOK

  ☆スイートオレンジは「不眠」を解消するデトックスアロマ!心身の緊張をほぐすと同時に、血流を良くして体温を上昇させ、眠りに誘ってくれるのです。

 今日はスイートオレンジで入ったのですが、少しピリピリしたかなっ(*_*)って感じ…でも、浴室いっぱいオレンジの香りが広がって最高な気分でした☆ちょうど入浴剤がなくなったことがきっかけで、アロマバスの体験\(^^)/になったのですが、少しの間自分のアロマでバスタイムをオリジナルで楽しんでみようと思います。

Filed under: yoko — yoga @ 18:34:19 |コメント (0)

2008/12/3 水曜日

みかんの効果!(b^ー°)

 12/3は農林水産省他が制定した「みかんの日」です。美味しくて(^w^)風邪予防もあるっていいますョ♪我が家は箱で買って、好きな時に、食べたい人が出してきて食べてま〜す。

  ヨガ食においても、最高の食べ物なんですョ\(^^)/!魚介類の毒消しなのです!魚を食べたら、みかんを食べると良いって事です。ヨガでは玄米菜食をススメていますが、蛋白質をとる時の食べ合わせがあります。ちなみに肉・卵を食べる時は、リンゴです。だからカレーを作る時は肉にリンゴをすって加えるとか…。

  しかし一番のポイントは食べすぎないこと(^o^)!!病気の多くは、食べ過ぎを改めることだとも言われています。食事の前にの一分間心を落ち着けてみましょう☆…仕事や勉強で高ぶった気持ちのままで食事に向かうと、自分にとって本当に必要ないものまで口にしてしまいます。ヨガの半断食の時に、先生が言われていた事は『大人は情報や知識で「水をいっぱいとった方が良い」とか「……ダイエット」など頭で判断して食するから間違えるのです。だから自分の身体に聞いてみること!(b^ー°)何が自分に美味しいと感じるか?それが今必要としているものだ(^o^)!!』本当にそうだと思いましたねm(_ _)m…。

  そしてもう1つ!(b^ー°)身土不二(しんどふじ)☆……自分のすんでる土地、その季節にとれるものを食べましょうと言うこと!寒い時には、身体を温めるものがとれるように宇宙の秩序からできてるっていいます(?_?)…。

Filed under: yoko — yoga @ 20:16:44 |コメント (0)